東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

埼京生活『久しぶりで難解なメール』

■ 昨日、本当に久しぶりに大学の頃の後輩からメールが来た。しかしその文面は難解だった。

『突然ですが、滑舌を良くする方法を教えていただけますか?』

いきなりこうきた。これがかれこれ4年以上会ってない人に送るメールの文面なのか。悩むあたりだ。さらに続けてこうきたわけで。

『最近、舌の動きの鈍さに困っています。』

そんなことは正直、知ったことじゃない。と、思ったことは思ったがまぁ彼にとっては「ください」や「あなた」といった言葉が滑らかにいえないことがどうやら深刻な事態らしかったので、僕に出来る範囲のアドバイスを送ってみた。それにしてもどういった事態が起こっていると、4年以上もご無沙汰の男にメールを送ってまでも聞かなくてはいけない滑舌の話があるのだろうか。まぁなんにしても元気そうだったのでよかった。

■ ごく稀にこういったご無沙汰の人からのメールがくるとうれしいなと思える。そういえば携帯電話のメモリーには入っているけれども、もうずいぶん掛けていない番号がいくつもある。僕自身、自分からそういった懐かしい人たちに携帯電話をかけることもメールをすることもほとんどない。たまにメモリーを眺めているとずいぶんと懐かしい名前と出会う。今頃、その人たちはどうしているのかとふと思うけれども、きっとそれぞれ楽しくやっているんだと思う。

■ そういえば明後日からはゴールデンウィークに突入する。僕もそれなりに連休があるが、所々に仕事が入っているのでかなり飛び石連休になる。せっかくだからどこかに行きたいと思った。で、思いついたのが車でどこか海に行こうということだった。何十日も時間をとることはできないけれど、久しぶりに男一人旅がしたいなと思った。それでできれは海をみたいなと思った。あんまり根拠はないんだけれども。とはいうものの果たして行けるものなのか。まだいろいろなことが未定な状態だ。

■ とにかく楽しい日々になればいいなと思う。せっかくだから晴れて欲しい。日本中どこもかしこもいい天気になって楽しいゴールデンウィークになればいいなと思う。