東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

埼京生活『2005年5月16日』

■ 昨日の朝、オールナイトを見終わって外に出たらとても寒かった。5月とは思えない寒さだった。

■ 今朝、外に出たら雲ひとつない快晴だった。風はちょっと強かったけど寒いという感じでもない。仕事に向かうため家を出る。そして遠くの空を見てみたら、そこに富士山があった。まだ頂上付近には少し雪が残っている。だけど冬に見たときに比べたら斜面は土の部分が多くなっていたように思う。

■ 寒い日が続いたおかげで、この時期でもまだ富士山を見ることができたのだろうか。それならそれで得したような気にもなるから、つくづく自分は単純だと思う。沖縄が梅雨入りしたと聞いたのはいつだったか。いずれにせよ、ジメッとして暑い季節はもう足元まで来ている。それはそれでいい季節なんだけど暑い季節が来ると東京から富士山は見られなくなる。

■ 2005年5月。ちょっとした天気の気まぐれで出現した富士。見上げれば快晴。いま、ここにいるからこそ見れる景色。なんだかいい気分の月曜日になった。