東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

埼京生活『暑くなってきました』

■ 外を見るとどうやら暑くなってそうだけど、なにぶん室内仕事なので判りかねる。正直、かなり快適な空間だ。こんなところばかりにいたら窮地に立たされたときにすぐに挫けてしまうと思う。身体がやわになってしまう。朝の天気予報では今日は蒸し暑くなると言っていた。確か28℃あたりまで上がるらしい。今がそんなもんなのか。で、目を横に動かすと関西地方は軒並み30℃超え。真夏日だ。夏は西から確実に近づいている。


■ しかし、朝はまだ肌寒かった。日中のことを考えて半袖で出かけるが朝はよろしくない。まだ気温と服装がうまく一致しない。体調がまだよくないからなのだろうけど。ぶり返すのだけは嫌だから注意せにゃならん。


■ 土曜日に江古田に芝居を観にいったら、その劇場で7月11日の月曜日に劇作家太田省吾さんのトークイベントがあると知った。これはと思い、先ほど予約を済ませた。太田省吾さんのお芝居自体は観たことがないのですが、面白そうな内容のトークイベントなので参加してみようと思いました。偶然観にいった劇場でこんなイベントがやっているとは。いやはや、きっと至る所でとても面白そうなイベントが日々行われているのだろう。僕がそれを知らないだけで。もっとアンテナをひろげにゃいかんな。ちなみに告知したばかりでまだ予約できるそうです。


■ 最近気になる人。写真家、大森克己さん。中沢新一さんの『アースダイバー』で写真を担当していた方だ。とても素敵な東京の写真ばかりが載っていたのですっかり引き込まれてしまった。写真とか詳しく分からないけど、光の感じとかがとても素敵です。しかしこれ以上はうまく言葉にできません。とにかく、この「良さ」を自分の中でどんどん吸収していきたいもんだ。佐内正史さんといい、本当に素敵な写真家の方がたくさんいるよ、世の中は。