東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

埼京生活『ライブハウス下見』

■ 本当に何日もどんよりとした天気が続いている。結構気温も低く、肌寒い日が多くなってきた。と、思ったら、今日、家の前に灯油販売の車がやってきた。毎年冬の風物詩であるけれど、もうそういう季節なのかとあらためて実感する。


■ 7日(金)。1月にやる芝居の会場のライブハウスに打ち合わせに行く。バンドで参加してもらうIさんとMさんとご一緒に。ライブハウスの方も今回の企画に好意的に参加してくれている。それもIさんたちのバンドのおかげ。いろいろ積極的に相談に乗ってくれて本当にありがたい。


■ ただ、いろいろと考えなければいけないことも増えてきた。一番問題なのが、ステージをどう使うか。今回はステージ上に役者以外にバンドがいることになる。このライブハウスのステージは小さくはないけれど、決して大きいわけではない。そのステージをどううまく使うか。また映像を使うのだけれど、そのスクリーンをどこにつるか。この点はかなり問題だ。


■ 打ち合わせのあと、ちょうどライブハウスでやっているライブを見学していっていいと言われて見させてもらったけど、そのことを考えていて頭が一杯だった。2組のまったく対照的なバンドが自分たちのパフォーマンスをしていた。ここにきてライブをチラホラ観る機会が増えたけど、ライブの持つ雰囲気っていうのは本当にいいなぁと思う。そこに舞台の雰囲気をどうのせるか。結構緊張してきた。もちろん面白くなってきたなぁと思うのだけれど。


■ この芝居に関してはもうちょっといろいろ固まってきたら、この日記にきちんと宣伝を載せてもらおうと企てております。いやはやどうなることか。