東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

東京の果て『3連休稽古 3日目報告』

■ 3連休稽古最終日。大塚の貸しスタジオにて合同稽古2回目。


■ 役者やバンドメンバー、映像の谷川さんのほかに、照明をやってもらう塩さんと音響をやってもらう志水さんにも来てもらい、いろんな部分を確認していった。当初の予定ではどんな形であれ一度通してみようと考えていたのだけど、諸々あって通しはやらなかった。だけど、なんというか、僕自身1回目のときよりも落ちついてやれた気がしたし、後半部分を少しだけつなげてやってみたときにちょっと手ごたえを感じられた。だから今回の合同稽古は僕としてはとてもよかった。他のみんなはどうだったのだろう。


■ 合同稽古後、バンドの家常さんと谷川さんと照明の塩さんとファミレスで打ち合わせ。バンドの宮嶋くんと鈴木君、役者の冨江くんと横ちんが打ち合わせとは別に食事をするために一緒にファミレスへ。サイゼリアというビールも取り扱っている店だったので、打ち合わせじゃない面々が集まった隣の席はすっかり酒盛りになっていた。打ち合わせの面々はその横で黙々と話し合い。


■ 照明をどのように作ってもらうか、はたまた映像の出てくるきっかけの確認など大事な話し合いだったので集中していた。喉が渇いたので水を飲んだら、えらく辛かった。僕の隣に座っていた鈴木君が水にタバスコをいれていた。なにをしているんだ。


■ 隣の席ではいろいろないたずらが敢行されていた。トイレに立った人の水にケチャップをいれるわ、ビールにタバスコをいれるわ、塩をいれるわ。こっちは大事な打ち合わせ中だというのにおかまいなし。いつの間にやら谷川さんまでそれに加わって楽しんでいる始末。いたずらは、いつの間にか「すごくまずい水」を作ることにシフトチェンジして、タバスコ、ケチャップさらにドリンクバーの飲み物を混ぜたえげつない色の水を作ったりしていた。後半はなんだかおかしな打ち合わせになってしまった。


■ そして今日は稽古がお休み。あとは明日から3日間の夜稽古と14日の最終合同稽古で本番を迎える。不安は当然あるし、稽古が足りてない部分もあるけど、とにかく最後まできっちり作ることを心がける。それしかない。