東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

埼京生活『すでに次の稽古』

■ すでに次の芝居の稽古に参加している。3月に今度は役者として参加させていただく芝居があるわけでして。


■ もともとずっと前からこの3月の芝居に参加することを決めていて、すでに12月から稽古が始まっていたのに、僕が『東京の果て』をやりはじめたもんだからほぼ1ヵ月間、稽古に参加できずご迷惑をかけていた。切り替えてがんばっていきたいと思う。


■ で、町田へ行く日々が始まった。今回はさらに稽古場の都合で町田からJR横浜線矢部駅というところまで足をのばすことになった。いよいよ遠い。でも、まぁ電車に乗っている間に本とかゆっくり読めるからそれはそれで楽しい。公演が終わって、やっと少しゆとりができたので溜まっていた読んでない本とかビデオをどんどんみたい。今、ものすごいインプット欲がある。


■ そんなこんなで、今、フジテレビ系列でやっている『劇団演技者。』ポツドール三浦大輔さんの作品『男の夢』をやっている。演出が大根仁さんでこれがすごく面白い。ポツドールは気になっているのに一度も観たことがない劇団でして、今回演出が別だしテレビなのだけどここは見とこうと観ている次第でして。すごく刺激になる。


■ 1月15日にNHK教育テレビで放送していたチェルフィッチュの『目的地』は見事に録画を忘れた。そんなゆとりはなかった。誰か録ってないかな。劇場で見たけど、もう一回みたいですよ、あれは。


■ なんで、そんなことを書いているかというと、以前千原兄弟のビデオのことを書いていたら、職場で一緒に働いている方がこの日記を見てくれて千原浩史さんの『囚』を持ってるけどもういらないからあげるよと僕にくれたわけで。『囚』、レンタル屋さんでも見つからなかったから本当にうれしいかった。すごく面白かったし。


■ というわけで、いろいろ他力本願にもなってますが、『目的地』も探してます。インプットインプット。