東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

埼京生活『漫画ばかり』

■ 8日(水)。なんだかとても暖かかった。夜勤明けで日中は時間があったので、散歩とかにはちょうどいいと思うんだけど、その前日にあまり眠れなかったせいでどうも身体が重く、そそくさと家に帰ることにした。でも地元の駅前にあるブックオフに立ち寄る。久しぶりに買いたい漫画があったので。

のりつけ雅春 『高校アフロ田中』1巻 
福島聡 『機動旅団八福神』1巻

ビックコミックスピリッツで読んだら面白かったので『高校アフロ田中』を購入。ただ買った後に調べてみると『高校アフロ田中』はもう終わっていて現在は『中退アフロ田中』になっているそうな。だから僕がスピリッツで読んだのも『中退アフロ田中』だったわけだ。タイトルがリニューアルするのってハイスクール奇面組みたいだな。まぁこっちは中退しちゃってるけど。そうとは知らずに『高校〜』買っちゃったけど、せっかくだから最初から読む方がいいし順番的には間違ってないだろう。『高校アフロ田中』は全10巻。『中退アフロ田中』もすでに5巻まで出ているそうで。15巻か。買ってしまうのか。


福島聡さんの漫画は大好きだ。ホームページがあるんだけどなぜか最近までずっと開けなかった。久しぶりに開いたら見れた。何が問題だったのだろう。絵のコーナーにある国府理さんの個展用のイラストはいいなぁ。そこにも書いてあるけど福島さんの漫画『少年少女』の「自転車、天空に」という話は国府さんがデザインした不思議な車がたくさん出てくるお話だ。僕はこの話がすごく好きだ。


■ ちなみに稽古場では、ほしよりこさんの『きょうの猫村さん』が流行っているようだ。僕も本を持ってるけど猫村さんはかわいい。ぎゅって手を握るところとか。家事をやった後、ちょっと失礼して座布団の上に包まるのとか。かわいい。そしてとてもいい猫だ。