東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

埼京生活『3日目』

■ 暖かい土曜日だった。昨日も書いたけど、高円寺の駅から劇場に行く途中にきれいな梅の木がある。その梅の木がとてもよかったのでデジカメで撮ってみた。また、明石スタジオの隣にある家はなんとも風情のあるつくりで、その軒先には梅の木を植えたでかい植木鉢がある。あまり日が当たらない場所にあるせいか、こっちはまだ花が咲いてないのだけど、風情のあるその家と相まってなんとも素敵な具合。というわけでこちらも撮ってみた。素敵な感じの梅の木2つ。まぁ写真ではあまりはっきり伝わらないけど、とにかく暖かい日の梅はいいもんでした。春間近。それにしてもこの梅の植木鉢のある家はいっつもしーんとしている。人は住んでいないのだろうか。


■ 11日(土)。この公演で初めての昼夜2回公演の日。気分的にはもうすでに2回公演をやっているので落ち着いている。それにしてもお客さんの反応というのは毎回違うものだ。今回の芝居は笑いを意識して作られている部分が多いけど、各回で笑いが起こるポイントというのが少しずつ違う。同じ場面で笑いが起こっても、その笑いの質のようなものは違う気がする。そりゃ当然、観る人が違うわけだから反応も違うのは判るけど、面白いもんだ。きっとそのお客さんの反応に呼応するように役者の演技、ひいては芝居自体も各回でちょっとずつ変化しているのではないか。芝居は生ものだ。


■ で、夜の回の時、ちょっとしたミスをしてしまった。僕が3人の役者を順番に見ていくシーンがあるのだけど、そこでいつも見ている順番と違う順番で役者を見てしまった。そんなこと今まで一度もなかったし、今考えてもなんで見る順番を間違えたのかさっぱり判らない。なんども稽古をしているシーンでさえも、不意に間違えることがある。思いもしていない場所だっただけに大事に至らずよかった。今日で公演も折り返し地点を過ぎた。改めて気を引き締めていきたい。あと2日。公演は3回。しっかりやっていきたい。