東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

埼京生活『呼び方それぞれ』

■ どうやら風邪を引いてしまったようだ。連休ではしゃぎすぎたせいか。鼻水が出て頭痛がする。これで関節が痛み出すといよいよという感じなのだけど、まだそこまではいってない。本当にここ一年くらいは風邪など引かずすこぶる体調は良かったに。なんとかこじらせずにいきたい。


■ この前の土曜にNHKで放送していた『土曜スタジオパーク』という番組にゲストでイッセー尾形さんが出ていた。14日(日)に放送するNHK教育テレビの『芸術劇場』でスタジオで一人芝居を披露するとのこと。イッセー尾形さんの一人芝居を大学生の頃に観たことがある。すごく魅力的な身体だなと思った。柔らかい。表情もすごく変化する。あとマイムがすごく上手い。煙草を吸うマイムは感動すごすぎて感動した。番宣も兼ねてるから当然、話題は一人芝居のことに集中して、この映画については一切触れられなかった。これはやはり日本での公開は出来ないのだろうか。


■ その番組の中でイッセー尾形さんが司会を務めるビビる大木さんにアドバイスをして、ビビる大木さんが会社の専務という設定で一人芝居をするというコーナーがあった。その時、イッセー尾形さんはビビる大木さんのことを

『ビビるさん』

と呼んでいた。イッセー尾形さんは言う。『ビビるさんの考える専務のイメージはどんな感じ?』ってそうきたか。おそらくビビる大木さんの無難な呼び方は『大木さん』だと思うのだけど、まぁ前を取るか後ろを取るか二者択一だからこういう呼び方する人もいるのかもしれない。ビビる大木さんも自分が一人芝居をやることに必死でそこに関しては何も触れてなかった。対応するとしたらどういうコメントをしていたのだろう。


■ それとは別の話。この前、映画監督の中島哲也さんがゲストで出演しているラジオ番組を聴いた。まもなく公開する『嫌われ松子の一生』について語っていたのだけど、テーマソングを歌いさらに役者としても出演しているBONNIE PINKのことを中島監督は

『BONNIEさん』

と呼んでいた。決して間違いじゃない。だけどなんかすごい響きだな、これ。かといって『ヘイ、BONNIE』とか言われても困るけど。まぁ呼び方人それぞれってことなのでしょうか。