東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

埼京生活『日曜、渋谷でライブなど』

■ 夜勤明けに渋谷へ行く。まだ昼前なのに渋谷はすでに人でごった返していた。休日め。


■ 買い物をするため、渋谷の街をうろつく。歩いていて改めて気付くけど渋谷は坂が多い。上り下りを短いスパンで何度も繰り返す。この起伏の中に渋谷という街が作り出しているパワーが溜め込まれているんじゃないかと思う。渋谷はパワーのある街だ。来るといつもそのパワーにやられる。


■ そんな渋谷も少し歩けば静かな住宅地がある。デジカメを片手にうろついていると野良なのか飼い猫なのか2匹ほど猫を見かけた。「猫じゃないか」と近づくと「にやあ」と一声あげて逃げてしまった。写真を撮りたかった。


■ 気がついたら2時間近く渋谷をうろついていて、へとへとになりながらO-WESTというライブハウスへ。かげわたりのライブをみる。なんでもすごくたくさんの応募の中からオーディションで選ばれた十数組のバンドで競われるイベントに参加するのだという。バンドの世界のことはまったくわからないのだけどこれはとにかくすごいことだと思う。


■ とにかくでかいライブハウスだった。よく見ると二階席もある。多分、100人なんてあっという間に入るくらいのキャパあるんだろうな。勝手に似たような雰囲気のバンドがたくさんでるイベントなのかと思っていたのだけど、前後のバンドはかげわたりとはずいぶん雰囲気の違う曲を演奏していた。これ、どういう基準で審査をするのだろう。それはともかくかげわたりの面々は楽しそうに演奏していた。広いライブハウスだし、気持ちいいんだろうなぁ。「アップルジャムストーリー」という新曲はそれまでのかげわたりの曲とは雰囲気が違っていた。新しいモノをどんどん生み出していくなぁ。この曲、かげわたりのホームページで視聴できるそうなので、興味のある方は是非、となぜか僕が宣伝してみる。


■ かげわたりの演奏終了後、外で少しメンバーの人たちと話す。客席には『東京の果て』に出てくれた浦壁さんや横ちん、映像をやってくれた谷川さんや3月の芝居で演出をしたMくん、他にも家常さんの友人の方やメンバーの知り合いの人たちがたくさん来ていた。家常さんと今度サウナに行きましょうと話す。あ、サウナといえば、来週の金曜の早稲田大学の宮沢さんの授業は『中上健次とサウナ文化』というテーマらしく、宮沢さんいわく「サウナについて徹底的に語りつくす」らしい。さらに中上健次について触れるとのことなので今から非常に楽しみ。中上健次好きの谷川さんやMくんに時間があれば一緒に受けようと誘ってみた。まぁしかしモグリを薦めるのもアレか。


■ ところで、メンバーの人たちと話していたらMくんが用事があるとのことで先に帰ったのだけどしばらくしてから再び戻ってきた。なぜが手には木刀がある。「売っていたので買ってきました」とMくんは楽しそうに言う。木刀を見せるためにわざわざ戻ってきたのだという。面白い人だ。それにしても木刀は渋谷のどこに売っていたのだろう。


■ その後、私用があって池袋へ。そこでちょっといかがなものかと思う勘違いを自分がしていたことに気付く。あまりのことなのでここには書きませんが。いかんなぁ。それにしても最近は蒸し暑くなってきた。上着はもういらない季節だ。