東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『髪を切った』

■そのうち暑くなるだろうと思ったので髪を切った。長いとうるさくてすごく切りたくなる。いつも行っている美容院でばっさり髪を切ってもらった。さっぱり。それとシャンプーを人にしてもらうのは気持ちいい。


■そういえば、ダヴィンチ・コードで個人的に印象に残ったシーンは映画の終盤でトム・ハンクスが髭を剃るシーン。ダヴィンチ・コードは事件が起きてから解決するまでの24時間くらいの話なんだけど、警察から逃げたり謎を追ったりして忙しいトム・ハンクスはだんだん青髭が濃くなってくる。「ああ、濃くなってきてるなぁ」と思いながら顎の辺りに注目して映画を観ていたんだけど、謎も解決してホテルに戻ったトム・ハンクスはさっそく髭を剃っていた。やっぱり本人も気になっていたのだなぁと思った。


■男が髭を剃っている姿が僕はなんだか好きだ。電気剃刀は駄目。あくまで剃刀で。鏡を見ながら髭を剃る。大体そういう時の男は無言だ。あの髭を剃ることだけに集中している無言の男が僕は好きだ。佇まいだろうか。なんだろう。好きな髭剃りのシーンはバリス・ルコント監督の『髪結いの亭主』でジャン・ロシュフォールが髭を剃っているところ。カメラを鏡に見立てて真正面を見ながら、なんとなく虚ろな目をして髭を剃るジャン・ロシュフォールがとてもいい。