東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『健康診断の注意事項』

寝るけだま

■ 今日は職場で健康診断があった。こういうのをやってもらえるのは日ごろ、健康にあまり気を遣ってない身としては有難いもんです。事前に配られていた案内の中の注意項目には『当日は朝食を食べないで来て下さい』と書かれてあった。じゃあ飲み物だけなら大丈夫かしら、と最近毎朝飲んでいるスーパーなどで売られているパックのアセロラドリンクをグビグビ飲んで出かけた。


健康診断会場の受付に行くと、そこにいた係りの人に尋ねられた。


『今朝は何も食べたり、飲んだりしてませんね』


少し呆然としながら、アセロラドリンクを飲んだ旨を伝えると、


『ああ・・・まぁ、ええ。』


と、曖昧な返事が返ってきた。とりあえず、そのまま健康診断は受けた。本当は健康診断がある朝は水すら飲んでは駄目らしい。実は、通勤電車の中で無意識にガムを噛んでしまっていたのだけど、そのことはどうしても言えなかった。食べてはいない、噛んでただけさ、そうだとも、と自分に言い聞かせてみる。噛んでただけでも糖分を摂取している時点でアウトなのだが。こんな体たらくで果たしてどんな検査結果がでるのか。なかなか健康診断を受けるのも難しい。


■ たまにこの日記に出てくる猫の『けだま』を諸事情で今、世話している。部屋の中をうろうろしてにゃあにゃあ言ってる。なぜかコンセントに異常な執着をみせ、匂いをかいでみたり、手でいじってみたりしている。先ほど、猫缶をあげたらもりもり食べおった。そしてこの日記を書いている今現在は写真の通り、腹いっぱいになったのか布団の上で寝ている。なぜか半目で。内田百輭の『ノラや』には、猫はよく寝る子だから寝子(=ネコ)と呼ばれるようになったと書いてあったのだけど、それは本当なのか。まぁそれが違ったとしても猫はよく寝る。けだまもよく寝る。