東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『焼酎・刺身・和牛』

■ 相変わらずはっきりとしない天気。蒸すかなと思って半袖でフラフラしていたら意外と肌寒かった。


■ 以下、週末覚書。


■ 23日(金)。仕事後、阿佐ヶ谷へ。以前は、芝居の稽古等で頻繁に来てたけど最近はすっかりご無沙汰。稽古場を借りるときに何かとお世話になるFさんが阿佐ヶ谷から引っ越してしまったのも一因かもしれない。人を訪ねて町を行くのだ。


■ かげわたりのリズム隊、ベース宮嶋くんとドラム里崎くん、そしてカタカナの谷川さんの4人で飲む。宮嶋くんに連れられたカウンターだけの焼き鳥屋と焼酎の美味い店、谷川さんに連れられたショットバーのような飲み屋と計3軒もはしごして飲んだ。楽しかった。そんなにたくさんは飲んでないけど、少量のつまみだけで飲んでいたのですこぶる酔う。他の面々の強いこと。帰りの電車の中で酔いが何度もピークを迎え、数駅進んでは電車を降りて休むといった具合に。かげわたりのライブが翌日にあるのは以前から知っていたけど、リズム隊ははたして大丈夫だったのか。と、心配してみたもののボーカルの家常さんのブログ谷川さんのブログによるとライブは絶好調だったようだ。やるなー。


■ 24日(土)・25日(日)。二日酔いですこぶるだるいなか、朝から起きて群馬へ。大学時代の芝居仲間O夫妻のところに同じく芝居仲間のKとMと一緒に遊びに行く。JR大宮駅から高崎線の快速に乗ると1時間もしないで群馬へ。思いのほか近い。多少時間はかかるものの乗り換えなしで上野や新宿に行ける交通環境が整っているので、この沿線もまた通勤圏内なのだろうと想像するが、それはやはり大変だろうなと思う。便利は地図の上での距離をどんどん縮めてくれるが、精神的な距離は自分で縮めるしかないわけだし。


■ 僕は仕事の都合や諸々でこの面子に会うのは久しぶり。他の面々同士で酒を飲むことはしばしばあったらしいが、最近は飲み方が尋常じゃないと聞いていた。『ウコンの力』といういわゆるスタミナドリンクが二日酔いには効果覿面らしく、それを飲んだうえで、浴びるように酒を飲んでいるらしい。なぜ、そこまでして飲むか。当然、今回もそのような勢いで飲むとのことで近所のコンビニで『ウコンの力』を人数分、5本購入。いやはや。


■ つまみの方にもみんな力をいれていて、O夫妻は近所の魚屋で5000円分の刺身の盛り合わせを用意してくれていた。そしてKは実家のある新潟からわざわざ村上牛を取り寄せてくれた。キラキラと光る刺身と、つやつやの霜降りに感動し、思わずパチリ。



■ 飲み会は楽しかった。美味しい刺身と村上牛も堪能できたし、大学の頃から慣れ親しんだ間柄なので気を遣うこともなくやれるのもいい。Kが「なんだかんだで、もう10年だからね」と言い、改めて、大学で出会ってから、10年経ってそれでもこうやって集まって飲んでいることはすごく楽しいことだなと思う。僕にしては酒の量が多かったのは『ウコンの力』のおかげだけではないはず。それでもいつの間にか眠ってしまっていた。酒の2連ちゃんはやはりきつい。


■ と、いうわけで楽しい週末でした。


■ 今日は今日で、新宿のタワーレコードでCDを物色。元スーパーカー中村弘二さんによる新プロジェクトiLLのファーストアルバムやGavin Bryarsのアルバムに後ろ髪引かれつつ、結局MICHAEL NYMANの『THE PIANO』のみ購入。いやー、きっと他のもいつか買っちまうな。