東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『距離感の喪失』

靴

■ 『光クラブ事件』の再現ドラマがあるらしく見たいなと思っていたら、放送は昨日だったことが判明。見過ごしちまった。あいたた。そして今日も暑い。


■ 岡山で起きた集団暴行による生き埋め殺人事件で気になってくるのは、被害者が通っていた大学がある東大阪と生き埋めの現場になった岡山市灘崎町の間にある距離だ。岡山の現場が、主犯とされる男が働いていた廃棄物処理場だったという理由はあるけど、それだけで東大阪と岡山を一本で結ぶというのがどうもしっくりこない。リンチを受けた被害者3人は暴行グループたちから呼び出されて岡山に行っているという。東大阪の大学に通う学生が岡山に行くという距離感。それがどうも気になる。単純に遠い。当然、東大阪の大学に通っているからといって、東大阪市周辺に住んでいるとは限らないが、少なくとも大学周辺が彼らの拠点だったとは推測できる。そんな彼らにとって岡山に行くという距離感ははたしてどういうものだったのか。


試しに、東大阪大学の最寄り駅と思われるJR高井田駅からJR岡山駅まで電車でかかる時間を調べてみると、到着までに軽く3時間を越える。新幹線を使えば1時間ほど短縮は出来るが、それでも2時間だし、逆に言うと新幹線に乗ることを勧められるような距離が東大阪と岡山の間にはあるのだともいえる。


被害者の彼らがどういう交通手段で岡山まで行ったのかは定かではないが、おそらく車だと思う(その後、待ち合わせ場所が岡山IC付近だったというニュース記事をみつけた。車で向かったと考えて間違いないだろう)。車だとすると彼らは東大阪から高速道路を使ったのではないか。近畿自動車道から中国自動車道、そして神戸JCTで山陽自動車道に。その後は、山陽自動車道をひた走り、岡山ICで高速を降りればあとは国道を進むと岡山市内に辿り着く。


ネットで調べたところ高速道路を走るだけで195.1㌔あり、料金も4900円かかる。時間にすればやはり3時間ほど要する。遠い。僕自身の経験で言えば、大学時代、車を持つことで行動範囲が広くなったことは確かで、3時間くらいかけるドライブはざらにあった。距離にしても、200㌔近い距離を走り、さらに同じ距離をその日のうちに戻ってくることもあったから、「ありえない」とは当然いえないものの、それにしても、だ。事件の記事を読むと、被害にあった者たちと、暴行を加えたグループにいた者たちの中には元々いざかいがあり、被害者たちが暴行を加えたグループにいた男に逆に「慰謝料を払え」と脅していたのだという。そして暴行を加えたグループはその脅しを逆手にとって慰謝料を払うから岡山に来いと被害者達を呼び出した。そう言われて、被害者である若者たちは車に乗った。片道200㌔以上の距離を車を走らせた。どこか距離感が歪んでいるように感じる。彼らはどういう気持ちで岡山に向かう車中、3時間を過ごしたのか。そして呼び出した若者たちはどういう気持ちで彼らを待っていたのか。


■ どこか異常な感じがするのはこの距離感だけではない。容疑者の供述によると、暴行した若者達は被害者である3人にリンチを加え、まず一人を生き埋めにした後、残りの2人を車にのせてから20時間ほど走らせたのだという。そして改めて産業廃棄物処理場に戻り、さらに1人を生き埋めにした。この20時間はなんなのか。時間感覚も歪んでないか。記事のとおり、車を20時間走らせていたとするなら、その時間は彼らにとってなんだったのか。


■ さらに、再三記事にも掲載されているが、暴行グループの若者達は3人目の被害者である会社員に、残りの2人に対するリンチへの参加を強要していたという。つまり犯行に加担させた。これは当然、その3番目の被害者から警察へ通報されることを避けるための手段だと考えられるが、はたしてそれだけか。


■ 暴行グループには9人の人間がいたという。2人の人間を生き埋めにするという行為はその9人全員の一致による決断だったのか。行き過ぎた行為と思った者はいなかったのか。なぜ被害者であったはずの会社員までもがリンチへの参加を強要されたのか。190㌔以上の距離を走ってやってきた被害者、暴行を加え、一人を生き埋めにし、さらに残りの2人を乗せ20時間以上も車を走らせた暴行グループ。距離の感覚と時間の感覚がゆがんでしまった彼らは、すでにその場にいる人間同士の距離感さえ見失ってしまったのではないか。9人の人間と3人の人間が集まって、数人が減り、数人が残り、次第にそこにいる全ての人間のあらゆる感覚がゆがんで、誰の意見でもあって、誰の意見でもない、『集団』の出した結論として、リンチが、生き埋めがそこであったのではないか。


東大阪−岡山。20時間。生き埋め。リンチ。何かが歪んでいる。様々なものの距離感が喪失しているように思える。誰かその異常な歪みに気付いた者もいたかもしれない。しかし結局誰もその歪みを直すことはできなかった。最初はほんの少し何かが歪んで、結果としてそこから生じたズレがとても大きなものになってしまったのではないか。いつ、どうしてその歪みが生じたのか。ひどく視界がぼやける。