東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『ちょい○○おやじ』

自転車と錆びたモノ

キリンジがシングル『ロマンチック街道/ブルーバード』を発売したことに合わせて、ヤフーの動画サイトでPVが期間限定で公開されている。


  新譜の『ロマンチック街道』は、これまでのキリンジらしいポップな雰囲気を踏襲しながらも、今までにはみられなかった電子音のようなものが入っていて、それがなにやら素敵な感じ。


  同時に公開されているそれぞれのソロ活動時に発売した曲のPVも素敵。堀込高樹さんの『冬来たりなば』は高樹さんと思われる男が登場するアニメーション仕立てで、これが何気ない顔して冗談をかましてくれるPVになっている。PVの後半でひいらぎの葉っぱを意味ありげに見つめてからぽいっと捨てるシーンに思わず笑ってしまった。無駄に踊ったり、同じ顔の男がわらわら出ていたり、こういう冗談みたいな感じ、すごくいい。


  堀込泰行さんの『燃え殻』もすごくいい。PVに登場する運河は僕の職場のある天王洲アイル周辺を流れる運河で、モノレールや作りかけのビルが見えるんだけどこれ、すごく好きな風景。カメラのアングルがゆっくりと動く感じも曲調とあっていて、好き。


■ 28日(水)。大手町で30℃越えの真夏日を記録したそうな。関東は今年初だとか。どうりで暑かった。


■ 仕事の後に、職場でお世話になっている上司の方と飲みに行った。この上司、年齢が62歳なんだけど、なんだかめちゃくちゃアクティブ。30代の頃に1年くらいかけてアメリカを1人で旅したり、一昨年に社会人入試である大学に入学しちゃったり、やりたいことをやりたいときにバーっとやっている。最近は60歳から小説を書き始めて、いろんな賞に応募しているとか。僕がお芝居をやっていることを知って頂いてから、何かといろいろ話をするようになった。書いた小説をいくつか読ませてもらったりしている。


『あんまり先のこととか考えず、やりたいことやってたらこういう風に生きちゃった』


と、笑いながらいろいろな体験談を語ってくれる。とっても素敵な生き方だなぁって思う。今も新作の小説を書いていて、楽しくって仕方がないという。なんだかすごく刺激を受ける。


■ 楽しく飲んでから電車で地元に戻ると、どうやら一雨降ったらしく、ひんやりとしていい気温になっていた。自転車を漕いだら風が気持ちよかった。