東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『車で走る』

プラモの箱の絵

■ 仕事の都合で、四谷から東日本橋、そして埼玉の八潮に車で行く。久しぶりにたくさん車を運転した。都内は混むから最初はちょっと緊張したけど、やっぱり運転は楽しいや。八潮を車で走るのなんてほんと何年ぶりだろう。職場に戻る帰りの道は今まで使ったことのない裏道だった。家に帰ってきてから地図をチッェク。走った道を思い出しながら地図を辿ってみる。ふむふむ、こういう道を走ったのか。こうやって道を開拓していくのは楽しい。


■ 車中で職場の方とお話をした。その職場の方は出身が群馬の伊勢崎だそうで、僕の大学の後輩夫婦が伊勢崎に住んでいるので、少し伊勢崎談義をした。伊勢崎といえば焼きまんじゅうなのだという。伊勢崎には2度ほど行ったけどそれは食べなかった。逆に後輩夫婦に連れて行ってもらった「妙ちくりん」というお菓子屋さんを知っているか聞いてみたけど知らないみたいだった。ここの生クリーム大福はふわふわでほんとに美味しい。


■ たっぷり車を走らせた後、別の仕事で田町まで荷物を届けに行く。移動は東京メトロ丸ノ内線−銀座線。最近、すっかりJRづいていて地下鉄に乗らない。丸ノ内線は特に縁がない。縁はないけど、丸ノ内線はなんか好きだ。四ッ谷駅のホームは地下鉄なのに地上にあって、ホームで待ってると電車がトンネルからバーッて出てくる。その感じがいい。荷物を届けたら、そのまま直帰していいと言われたので電車で帰る。地元の駅に戻ってからよく行くラーメン屋に行ったら店名とか内装は変わってないのに店主さんが別人になっていた。「前の方は?」と尋ねると辞めてしまったとのこと。新しい店主さんが作ったラーメンもまずいわけじゃないけど、麺の種類と味付けが少し違う気がした。前の店主さんの人柄と作るラーメンが好きで通っていたので残念。


■ 23時帰宅。上記したように地図を開いて今日車で走った道をチェック。パソコンのメールを開くと家常さんからメールが届いていた。回転に関する面白い文章が載っているサイトを教えてもらう。画像処理ソフトってすげえなぁ。