東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『職場の自転車を修理』

■ 職場に2年ほど前から放置されている自転車がある。聞くと誰も乗らないのでパンクしたままにしてあるのだとか。これはもったいないと職場の近くの自転車屋さんに行って直してもらう。どこの街にもある普通の自転車屋さんかと思って行ってみたら、マウンテンバイクとかを専門に売るお店だった。かっこいい自転車があり、値札を見ると20万円と書いてあった。うぉぉ。ドギマギしつつ自転車を見せる。結局、車輪のチューブを交換することに。店員さん曰くチューブがそうとう傷んでいたとのこと。「自転車も放置しっぱなしだと部品が腐ってくるんですよ、たまに自転車に乗ることで風を通してあげるのが大事でして。」とアドバイスを頂く。腐るって言葉と金属の自転車がうまく結びつかないけど、そういう気持ちで自転車に乗れって話ですな。それにしても僕は自転車のパンクと縁があるのかもしれない。


■ とにかくこれで都内用の自転車をゲット。かねてから僕がやってみたかったのが新宿や渋谷といった場所を自転車で走ることだったので、それが実現可能になった。これまでなかなか行けずにいた場所に自転車で向かってやる。それは楽しそうだ。


■ というわけで今日も仕事があった。最近、時間をどういう風に使ったら、無駄なく使えるかを考えるようになって来た。ほんとは時間をどれほど無駄に使えるかってとこが、楽しいところなのだろうけど、今はそうもいってられない。そんな最中、以前、芝居を一緒にやったM君から中上健次の『鳳仙花』が面白いと薦められた。読みますぜ読みますぜ。あと夜に家常さんが電話をくれて久しぶりにしばし話す。とにかく今は仕事をきっちりがんばりマス。


■ 今日の空日記。夏がぶり返してきたような暑さだった。蒸し蒸しして大変ですな。雲が多かった。