東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『打ち合わせに参加できず2』

■ ある程度予想はしていたのだけど、やはり今週から仕事がバタバタしてきた。それはそれでいろいろやりがいもある(当然、雑用もあるけど)のだけど、どうにもかげわたりのPV制作にも障害がでてきていけない。今日も撮影場所になっているEDGEでスタッフの方を交えた(おそらく撮影前最後の)打ち合わせがあったのに僕は仕事で参加できなかった。直接的に撮影に関わる谷川さんや、照明のSさん、かげわたりの面々や、あと編集をやってくれるTくんが打ち合わせには行っているので、問題は全然ないといえばないのだけど。


■ 今回のPV撮影において僕のポジションはどこかというといわゆる制作になる。スケジュール管理とかそういうものをやっている。まぁ、そういう担当のものが打ち合わせに行けないのは問題なんだけれども。カメラ等の機材のレンタルはT君の知り合いに頼むことができて、それが本当に助かった。せっかくだから良い画を撮りたいし、そうなるとやはり機材に負うところは大きい。今回は市販のDVテープで撮影する予定だけど、カメラは24P、ええとつまり24コマプログレッシブ撮影が可能なカメラを借りられるらしいのだ。それがどういうカメラかというと、と説明しようと思ったけど、長くなるな。かいつまむと普通、テレビ画面は1秒間に30コマ(フレーム)なのだ。つまり1秒間に30枚のパラパラ漫画だということ。本来1秒の画は30コマで成り立つのだけど、1秒を24コマで撮れるということは少し画像としては荒い感じになるのです。その荒い感じが、いい雰囲気を醸し出すのです。えーと、映画なんかは24コマですな。で、プログレッシブについての説明が抜けてるのだけど、これはネットにいろいろ説明が転がっているので興味のある方は調べてみてください。プログレッシブとインターレースの違いがあります。えーと、結局微妙な説明で返って混乱を招いたかもしれないです。すいません。


■ とにかく、今後、さらに仕事がバタバタする予定で、いよいよ打ち合わせに参加できなくなりそうで、それが申し訳なかったり、あと本当に残念だったりする。優先順位というものが諸々の事情とかみ合わずままならない。うーん。


■ 夜に久しぶりに大学の頃にお世話になったある先輩から電話がきた。先輩はそうとう酔っ払っていた。僕やその先輩が通っていた大学には「逍遥歌」という校歌があり、いきなりそれを歌えと言われ、携帯越しに歌った。結構歌えた。忘れないもんなんだなと我ながら驚いた。声をもっと張れと言われたがそれは断った。久しぶりだったのに無茶な電話で、でもそれはそれで楽しかった。