東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『とってもシロップ』

tokyomoon2007-05-28

■ 朝から晴天で、湿気も少なく、気持ちの良い1日。朝の雲の具合がほんとよかった。


■ かなりひさしぶりの更新になったのは、パソコンに向かう時間がなかったからで、先週はずっと家から離れっぱなしだった。こういうのを短期出張とでもいうのか。今日、さすがに疲れがたまっていたので、仕事中にぼんやりすることが多く、職場の人に「大丈夫?」と心配される始末に。後輩の1人も「大丈夫ですか?」と聞いてきてくれたが、その後に「よかったら健康にいい錠剤いりますか?」と言われ、錠剤はいらないなぁと思い丁重に断った。響きがね、錠剤は、いかんよ。


■ すこしだけ先週のこと。27日(日)は久しぶりに休みだった。ゆっくりしようかとも思ったのだけど、昼にかげわたりのライブがあったので、それを観に下北沢へいく。かげわたりのライブもずいぶん久しぶり。自分の気持ちよさに正直に、時にふるえるように演奏するメンバーの立ち姿がよかった。それともうずいぶん前にお披露目はされているらしいのだけど、僕は初めて聴いた「突風シロップ」という曲が本当によかった。最初の唄いだしのところが、なんだかとてもよくて、言葉にならない感じがぐわーっと湧いてきた。


■ ライブ後、メンバー、谷川さんや観に来ていたTくん、Oくん等と昼食。みんなに会うのもひさしぶり。いろいろ歓談。どういった経緯か忘れたけどメガネロックの話題になって、真のメガネロックとは何かという問いに、家常さんが「メガネをかけていないのにメガネをかけているように見えるロック」と言っていたが、それは本当にいろんな意味ですごいことになっている。


■ それから新宿に移動し、ある件で打ち合わせ。別に理由はないけど、この件に関する告知はさらに後日に。打ち合わせをしてからみんなと飲む。くだらない話に終始。こういう場がひさしぶりだったのでほんと楽しかった。そのせいか家に帰ってから急に酒が回り、頭痛に悩まされた。それで上から2段目のような始末の月曜になったけど、そういう週の始まりもたまにはヨシだと思う。