東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『CD,3つ』

HMVのオンラインショップでCDを三枚購入。

GAVIN BRYARS 『Jesus’ Blood Never Failed Me Yet』
POGUES 『THE ULTIMATE COLLECTION』
Tino.Rossi 『Mediterannee』

上、ふたつに関しては、影響を受けまくっている劇作家の方が自作の劇中で使っていた曲が聴きたくて買ったもの。どんだけ好きなのだ、と自分でも呆れつつある。と、文章を書いたものの、この書き方は最近流行のどんだけーとは特に関係ない。それにしても流行る言葉と言うのは、意味とかよりも語幹の響きが重要なんだろうな。新しい音がそこで発見されるのだろう。ヒット曲というやつに似てるような気もする。飽きるとそれで終わりという具合の曲と。そういう類のものをどうのこうの言う気はないけども。それはさておき。Tino Rossiのアルバムには以前、ラジオでたまたま耳にした『PETIT PAPA NOEL』という曲が入っている。ずっともう一度聴きたいと思っていたので、やっと念願が叶う。まだ、諸々あって聴いてないけど。

■ ネット販売というものをあまりやったことがないのでよく判らないけど、HMVのオンラインショップの有難いことは自分で指定するローソンでいつでも支払い及び受け取りが出来ることだ。宅配便が届く時間帯に家にいることがほぼ不可能な身としてはこれがめちゃくちゃ有難い。コンビニならば24時間やっているし。あと現金で払えるのもいいな。カードは嫌っす。以前、カタカナの谷川さんに教えてもらったセブンアンドワイも一度、本を購入したことがあるけど、同じようにセブンイレブンで受け取れるので便利。最近本屋やCD屋にいく機会を逸しつつあるのでネット販売というやつはありがたいですなぁ。


■ 今日の深夜一時頃、タクシーで、小石川のあたりを走っていると古本屋が開いているのを発見した。やっているのか、その時間に。単に徹夜での在庫整理なのかもしれないけど、ほんとに営業していたらいいなぁ。これは少し調べてみなければ。