東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『読ミ方、判ラズ。再ビ』

■ 歯が痛い。銀のつめものが取れてしまっていたのに放って置いた歯が3箇所ほどあったのだけど、そのうち2箇所が近いところにあり、そこがここ1ヶ月くらいのうちに段々痛み出してきた(正確に言うと歯というか歯茎が痛い)。『朝からの家』の準備中に、夜更かしをすると歯が痛くなって、それでこれは体力と反比例するのかと思っていただのけど、今日は暇さえあれば痛くなってくる。「班長、敵襲です!」ってばかりに痛み出す。「おうさ!戦じゃあ、戦じゃあ!」と思うものの敗戦ばかり。惨敗もいいところ。ああ、痛い。行くか、歯医者。


■ 仕事で、1月に1回、あるナレーション原稿を書いている。ナレーションなだけに声に出すので、例えば映画のタイトルなど文字で書けても読めないものはまずいので、それを調べるけど、それでけっこう困るといった話を以前書いたけど、それに今月も苦しむ。例えばこれ、『大鐘賞』。韓国のアカデミー賞といった権威のある賞らしいけど、読み方がわからねぇ。ネットで検索をかけて調べたかぎりでは『テジョン賞』と読むらしい。迂闊に日本語の読みで考えていると答えにたどり着けない。まぁ、これはネットで調べて判ったのだけど、調べても判らないものもあるのだ。それがこれ。HYというバンドの2007年3月に行なったライブツアータイトル。『HY 2007 AMAKUMA A’CHA TOUR』。なんて読むんだろう。英語のようで英語じゃなさそうだし、かといってローマ字表記した日本語にしてもうまくつながらねぇ。HYというバンドのことを知らないだけに、手も足もでねぇ。で、ネットで調べてもやはり判らない。字面は載ってはいるのだけれども。DVDも発売しているのだけれども。いかんせん、読み方までは。ああ、「班長、惨敗です!」って言葉が聞こえてきそうだ。


■ そういえば、今日の夕方、やけにきれいな夕焼け空が雨雲の合間から見えたので、みやすいところへ行こうとしたら、あっという間に日が沈んでしまった。残念だ。