東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『数日のこと(写真つき)』

■ 仕事の都合で、ここ数日、神奈川の辻堂という場所に頻繁に行っていた。海岸沿いのその街の、少し海から離れた場所にある住宅街は、いわゆる閑静な住宅街とよべそうな場所で、昔からそこに住んでいると思われる立派な住宅が多く、なんというか街全体の佇まいがすごくいい。今日の日中、その場所ですこしゆっくりとする時間があり、のんびりと過ごした。そこに流れる時間の気持ち良さよ。日傘をさして歩いている人も、自転車に乗っている人も、車の流れさえも、なんだかゆっくり流れているように感じる。道ばたで昼寝をしていた猫は、僕に気付いて一度目を開けたのだけど、気にせずにまた眠りについてしまった。



仕事の合間に辻堂海岸へ行く。




夏の海。サーフィンやボディボードをしている人たちがいる。波が少し荒かったのは近づいているという台風のせいか。波が波打ち際でしぶきをあげて、汐のにおいしている。海はいいなぁ。楽しくなる。僕は目が悪いから、メガネかコンタクトがないよあまり周りが見えにくいので、それらをはずさないよなにかと厄介だから、あまり泳ぐっていうのは興味ないんだけど、海はずっと見てたい。一緒に行った方と海ではしゃいだ写真をいろいろと撮る。砂浜を走る写真。撮って、見て、みんなで笑った。それで少し思い出す。大学生の頃に作った芝居で、出演者のみんなと海ではしゃぐ映像を撮った。すごく時間のない中でワーッと撮った記憶があったけど、あれも楽しかった。空飛ぶカモメを眺めていたら、あまりにきれいな帰りがけの砂浜の空。



 数日でかなり日に焼けた。夏な男と思われてしまう。日中ずっと火に当たっていると本当に疲れがどっとくる。夕方、職場付近の空が夕焼けであまりにもきれいだったのでまた撮ってみる。




うーん、いろいろ携帯画像では限界がある。