東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『取り込み開始』

tokyomoon2008-01-09

■ 撮影した素材の取り込みを開始。収録テープは60分のミニDVが4本分。取り込むだけでも少なくとも3時間越え。会社から拝借したビデオにテープを入れ、マックに取り込む。正確に言うとマックを経由してハードディスクに、だけど。ハードディスクは会社の人たちがほぼ全員それを使っているのでLACIEの250Gを購入。のっかるのっかる。それにしても容量があるのはスバラシイ。240分くらいなど余裕で入る。かつては、収録したテープをどこに保管しておくかでかなり腐心したというのに。


そういえば、まだ若く何も知らなかった私は、大学の先輩の結婚祝いで撮影したテープを、当時持っていたノートパソコンにガンガン取り込み、それだけでもじゅうぶんに限界のきているパソコンにさらに『moviemaker2.0』をインストールしてしまう愚行を平然とやらかした。おかげで超重たい環境になったパソコンは何をやるにしてもギュルルルーンと悲鳴をあげていた。そんな中でどうにかこうにか編集をやっていた。それが原因だったのだろう、編集を終えたパソコンはその後すぐに起動しなくなってしまった。今思えば、あの時の無知は罪だった。


今も、決して万能と言うわけではないけれど、あの時よりは分別がついた。だから、編集もやろうと思えるのだけど。


■ 仕事でとある調べモノをしていたら、いろいろあってMy little lover『あふれる』という曲にいきついた。大学生の頃に、実は、よく聴いてました、My little lover小林武史さんのアレな感じが好きで、ほんと、よく聴いておりまして、はい。いつの間に活動を再開していたのだろう。『あふれる』は頻繁に聴いていた頃を思い出させる曲で、なんか、何回かぼんやりと聴いてしまいました。いやはや。