東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『MUGEN』

■ 昨夜、仕事後に思い立って岩盤浴のお店に行く。汗をダラダラとかく。それが気持ちいい。ただ、それで汗腺が開いたとでもいうのか、お店からの帰り道、ちょっと歩いただけですごい量の汗をかいた。とはいえたまには行きたい岩盤浴


■ なぜか急にサニーデイ・サービスの『MUGEN』というアルバムが聴きたくなった。それで思わず購入。ついでに他にも4枚ほどCDを衝動買いす。


『MUGEN』。サニーデイ・サービスの曲は、バンドが活動していた時期、ちょうど僕が大学生の頃に夢中になって聴いていた。それほど長くはなかったバンドの活動期間の中で精力的に発表されていった7枚のオリジナルアルバム。どのアルバムにもそれぞれの魅力があるけれど、僕が一番好きなアルバムはこの『MUGEN』。1曲目のイントロのドキドキとさせる高揚感や、良い具合に緩い4曲目や7曲目。3曲目のリズム感とかもすごく好き。なかでも8曲目は僕の中ではとても大事な曲の一つになっている。


あくまで個人的な感想だけど、このアルバムは夏に聴くアルバムだと思う。大学生の頃、夏の暑い時期に車で出掛けたとき、カーステレオで繰り返し流して聴いていた。日差しの照りつける中で聴く4曲目。夕焼けの海岸沿いで聴いた8曲目。その時の記憶が音楽の記憶と重なっている。なぜに今、『MUGEN』が聴きたくなったのか。それは夏の陽気のせいなのか。どうなのか。