東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『8月4日』

■昨夜、車で川越街道のあたりを走っていたら道路が封鎖されていて、どうしたのかと思いつつ、せいぜい高速道路の工事くらいに思っていたら大変な事故が起こっていたらしく驚いた。思えば今朝も渋滞がいつもよりもひどかったのはその事故の影響なのだろう。


■えらく暑い一日だった。仕事でもてんやわんやしていたので体感温度は半端ない。夜になって近県では警報が出されるほどの大雨が降ったらしいけれど、ひとまず都内はその気配なし。雷は頻繁に鳴っているけど。


フレッシュネスバーガーでクラシックチーズバーガーなるものを頼む。とてつもないでかさにひるむ。食べ方が判らない。

仕事からの帰り道、小雨のぱらつくなかを傘もささずに素足で歩く中年の女性がいた。手にはハイヒール。女性は道路上の路側帯を示す白線の上をずっと歩いていた。夏の日差しを浴びまくったアスファルトとはいえ、雨降る夜ともなれば足の裏はさすがに冷たいのではないか。それとも心地よい質感なのか。