東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『S君につながる電話』

tokyomoon2008-08-22

■ 仕事で都内数カ所を移動。初めて赤坂をフラフラと歩いた。駅前はさして惹かれるモノもなく、どういういきさつでこの街が発展していったのかよく判らない。賑やかなところから少し入るとあっという間に静かな具合の通りに。で、坂が多い。なるほど、坂が名前に入ってるだけある。


■ 先日、携帯電話のリダイヤル履歴を確認すると、以前一緒の職場で働いていたS君という人に電話をかけた履歴が残っていた。かける用事はない。かけた覚えもない。どうやらズボンのポケットにいれていた携帯のボタンが何かの拍子に押されたのだろう。


それで、今日、何気なく携帯のリダイヤル履歴を確認すると、またもやS君に電話をかけた履歴が残っていた。なぜに。ポケットの中で何が起こっているのか。なぜに、的確にS君に電話をかけているのだ。どういう風にボタンを押すと、ピンポイントでS君にたどり着くのか。不可解。