東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『ジョイポ』

■ 9月上旬まで続くバタバタとした日々の最初の山をとりあえず越える。とはいえまだ先長し。夜になると少しずつ秋が近づいているのではなかろうかと思われる空模様。


■ 隣の席の話ばかりのブログだけど、またもや隣の席の話。夕食に入った焼肉屋でのこと。カップルと言うよりは仲のいい男と女の1ペア。焼肉を焼く合間に「自分達は今、それぞれ、本当の恋をしているのか」とかそういった内容の話をしている。


それぞれの発言が気に食わないのか、ちょいちょい口論になる。それで肉を焼く。注文をする。「キムチ!」とか言う。それで「ドラマチックな恋をしたい」とか言う。口論になる。で、肉を焼く。注文をする。「レバー!」とか言う。「恋で隠し事をしたことは一度だってない」とか言う。口論になる。ラストオーダーがくる。「カルビ!塩で!」とかいう。それぞれ恋について思うことなんやらあろうから、それをとやかくいうこともないし、もう話していた内容の大半は忘れたのだけど、その中で覚えているのは、男が言った「元カノとジョイポに行ったんだけどさ」という台詞の中の「ジョイポ」というフレーズ。東京のお台場にあるジョイポリスを略した言葉だと思われる。僕が無知なだけなのかもしれないが、まさかそのような省略があったとは。「ジョイポ」。恋の話も「ジョイポ」の前ではどうだっていい。