東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『熊を探すin大宮』

8日に山形から新幹線で戻った際に、そのまま僕の実家に向かうため大宮駅で下車をした。兄が車で迎えに来てくれたので改札から近隣のコインパーキングへ向かった。


その帰省中、娘子は大好きな熊のぬいぐるみを持っていっており、その移動中も熊のぬいぐるみを持ってベビーカーに乗っていた。ずっと後になって気付いたのだけどその熊のぬいぐるみが無くなっていた。


駅の改札を出た時には娘子が持っていたのを覚えていたので、駅構内かコインパーキングに移動した時に路上で落としてしまったのだろう。娘子はたまにふっと持っていたものを落としてしまうことがあり、それは仕方が無いことで僕ら親が気付いてあげるべきものだったのだけどすでにその時は暗くなっていたし、新幹線移動で疲れもあった。


気付いたのは9日の夕方で、翌日の10日に大宮駅の拾得物保管所と大宮駅の交番に電話をかけた。届いてないとの返答。こういう時、うちの親は割と淡白な性格なので、あっけらかんと「もう捨てられちゃっただろう」と言う。


その熊のぬいぐるみ、近所に住むT夫妻から頂いたモノで娘子の大のお気に入りだった。家の中でも持って移動するし、寝るときもそれを抱えて眠る。帰省に際して持たせたのも、それが有る方が娘子が落ち着くからで、実際帰省先の山形でもずっと抱えていた。


その熊のぬいぐるみが無いとなると、これは実にツライ。


うちの実家には、二番目にお気に入りであるホワイトタイガーのぬいぐるみがあり、それを猛烈にアピールし、何かあるとホワイトタイガーを娘子に持たせて熊の存在を忘れさせた。自宅に戻る時もそれを持たせてごまかしたが、時折、ふっと娘子が「くま」とぬいぐるみを探すような時があり、気が滅入る。


ダメもとで、今日、改めて大宮駅へ行ってみた。まずは駅の拾得物保管所に行ってみるがやはり無い。その保管所のすぐ隣に大宮駅西口交番があるので、最後にそこに行ってみようと思い、その前にコインパーキングまで再び歩いてみることに。念入りにあたりを見回しながら探したがどこにも無い。まぁ、都合3日経過しているわけでそれはそうだろうとも思う。コインパーキングの、車が停まっていた場所近辺も注意深く見て回ったがやはり無かった。
諦めて、駅の交番で紛失物の申請をしようとコインパーキングから駅に戻り、最初の交差点近くの喫茶店の前を通ったとき、思いがけぬ光景を目にした。
店の前の、無料の就職情報誌を置いているラックのところに、見慣れた熊のぬいぐるみが置いてある。


いたよ、熊。


慌てて、店の人に問いかけると、どうやら拾ってくれたようだった。うれしかった。正直、3日経っていたし、大宮という繁華街で落とした物だったので、ほぼ諦めていた。それがこうやって見付かるとは思いもよらなかった。


何か、さい先の良い2012年を、肌で感じる私でありました。