東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『横浜へいく』

久しぶりに通勤時間帯に電車に乗る。横浜へ。とある会社の面接を受ける。着慣れぬスーツ。湘南新宿ラインに乗ると横浜まではわずか30数分。本を読んでると思っているよりも早く着く。乗り換えて関内へ。


面接時間まで余裕があったので、少し散歩。赤レンガ倉庫のあたりまで歩く。すぐ近くに海があるのはいいなぁ、などと思いつつ。


面接はとても真摯に話をしてもらえた。話だけではなく、職場も案内してもらい仕事内容なども教えてもらう。最終的に採用されるかは先方の判断になるものの、ひとまずはこちらでも改めて検討してくれとのこと。


正午少し前に面接は終了。渋谷で映画でも観て帰りたかったが、その旨を嫁氏に話すと、まだ完治してない家族を置いて映画とは何事かとダメを受けて帰路につく。帰りの電車の中で、久しぶりに見る川崎や多摩川をながめ、横浜で仕事に就いたら、こういう風景を毎日見るのだなぁと思ってみたり。


で、朝、家を出ようとした時に気付いたのだけど、免許とsuicaを入れていたカード入れが紛失している。あらかわ遊園に行った時にはあったのだけどその後見ていない。suicaはまぁ致し方ないのだけど、免許はめんどくさいなぁ。おそらく家のどこかにあるのだろうけれど。心当たりを探すも見当たらず。


娘子は先程(22時半くらい)、就寝。今日は外に連れて行かなかったが、あまり寝付かなかったのは身体的な疲れが少ないというところもあるのだろうか。娘子を寝かそうとしている際に、些細なことで嫁氏とケンカ。ムキになったこっちも悪いなと思いつつ。


最近、YMOの『ポケットが虹でいっぱい』ばかり聴いている。特にこのライブ版。アレンジとパフォーマンスがどちらも素敵だ。なんだろう、この力みのない立ち居振る舞いは。それと、改めて歌詞がいいなぁと気付く。