東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『少し暖かくなって』

昨日、娘の1日入園があった。幼稚園体験のためというよりは、手続きや幼稚園生活に向けての準備のためのものというのが主体で、振込のための口座開設や必要なものの買い物などを行なった。最近はそういうものなのかもしれないけれど、幼稚園のときにしていた赤白帽が今は赤黄帽になっていた。色も緑、青、ピンクなどいろいろな種類があるけれど、裏地はすべて黄色。今はそうなっているのか。で、娘に何色がいいかを聞いたら、即答で「赤」。オーソドックスが好みだった。


まだ、同年代の子たちとのコミュニケーションがうまくできるわけではない。今日も、学年が上になるお姉ちゃんたちに「遊ぼう」と声をかけたが、「いやだ」と断られると悲しくなって泣き出す。1つでも学年が上になったら、やはりその子たちの環境がある。で、入園が同じタイミングの子たちは、まだ集団で遊ぶことよりも自分が遊ぶことが愉しいので、それぞれが単独で遊んでしまう。そうするとそれでまた娘が戸惑う。自分の思うようにはいかない。少しずつ集団といものを学んでいくんだろうな。できれば、そこでいろいろ触れてほしい。無難に過ごしたりせずに、流されたりもせずに。


その後、昼食を家族で一緒に食べてから仕事へ。用事があって久しぶりに市ヶ谷へ行く。目的だけ済ませて終わらせる予定だったけど、相手側が少し遅れたとのことで時間ができてしまった。で、ひさしぶりに前の職場が会ったところに行ってみた。今、その職場は事務所が引っ越してしまったのでもうない。かつては当然だけどずいぶんと通った。慣れ親しんだ通り。事務所のあった場所は今もまだ新しい入居者はおらず空いていた。


少し暖かくなってきた。鼻がむずむずする。毎年思うけど、そろそろ花粉症になるかもしれない。気持ちでなんとかならないか。


テレビをつけたら映画「フルメタル・ジャケット」がやっていた。後半1時間のみを観る。失敗した。もっと早めに気付いていれば録画していたのに。VHSでしか持ってない。ちょっとだけ観るつもりが最後まで引き込まれるように観てしまった。


今日は雨だった。職場の男性社員と明日、待ち合わせをしてある場所に行くことになり、ちょっとした冗談のつもりで帰り際に、「じゃあ、明日はいつもの場所で」と言ってみると、それを聞いていた女性の社員の人から「キモい」と連呼された。30半ばで「キモい」を連呼されるとは。今も雨が降っている。