東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『思いつきで京都へ。他』

金曜。仕事は休み。少しのんびりとする。近所のラーメン屋「ターキー」へ行く。オーソドックスな中華そば。美味しい。そしてチャーハンが個人的にとても好きな味だった。会計時、店主さんが店の奥でごそごそしていたので、何かと思ったら娘へのゼリーをくれた。

その後、ひさしぶりに娘と公園へ。陽が出ていると気持ち良い。公園に行ったあと、鬼子母神さんへ行く。すると木や灯籠が倒壊していた。もはやすっかり娘と顔なじみになっている鬼子母神内にある駄菓子屋さんのおばあちゃんに話を聞くと、先日の雪と強い風で折れてしまったとのこと。とてつもない破壊力。折れてしまった木も、樹齢百年は越えているものだったという。

ただ、樹齢600年を越す大公孫樹はビクともしていなかった。600年だ。確かにとんでもない状況をなんども経て今にいたっているわけで、今回の大雪だってこの木は乗り越えたということなのだろう。立派なものだ。

家に帰ると、買い物に出かけていた嫁から驚く報せを受ける。以前住んでいた借家が改築のためか取り壊されており、平地になっていたらしい。しばらく見ていなかったら無くなってしまった。残念な次第。てっきり次の人が住んでいると思ったら、そんなことになってしまったか。

夜は久しぶりに家族で焼き肉へ。池袋でよく行く焼き肉屋「ちから屋」。美味しい。店長さんは良い人で、僕らのことはなんとなく覚えていてくれていた。話を聞くと、ボーロの味が苦手なのだという。娘に「ボーロは好き?」と聞いていたが、娘は照れつつ「3歳」と噛み合ない返事をしていた。

帰宅後、嫁がFacebookで京都在住の知人の画像をみており、それでふと「明日、京都に行こうか」と言ってみると、そこからあれよあれよと動きだし、気がつけばレンタカーを予約していた。

土曜。早朝から起きだす。朝7時にレンタカーを借りる予約をしていたが、7時に目覚めて、それからバタバタと準備をして8時半に京都に向けて出発。高速を走ると娘がいきなり調子が悪そうな様子になる。少し酔ったようだった、が、海老名サービスエリアによるとすっかり元気になった。

久しぶりのドライブ。そういえば、新東名を走ってみた。特に感慨はなし。富士山が曇ってみれなかったのが残念だった。思ったほど、距離を感じることなく、浜松へ着く。新しいサービスエリアは、なんというか、ショッピングモールのフードコートの部分だけを切り取ったような作りをしている。それから名古屋を越え、京都に入ったのは3時半だった。大体予定通りに着いた。唯一予定外だったのは朝の寝坊だろう。その日は、嫁の友人がFacebookに上げていた亀岡の奥にあるるり渓温泉のイルミネーションを見に行った。京都市内からるり渓までは思いのほか距離があった。実は、レンタカーがスタッドレスではなく、それが心配だったものの、山道の路肩に少し雪が残っていた程度でなんとか無事にたどり着く。あとで確認すると、るり渓は、奈良、京都、大阪、そして神戸からもおよそ1時間10分くらいで着く土地だという。その場所がうまく頭の中の地図で描けない。

日が暮れてからイルミネーションというやつを見た。娘は「夢見たい」と愉しそうだった。それから温泉に入る。娘が嫁とお風呂に入りたがったので、1人でのんびり。そのるり渓温泉に泊まれればよかったが、満室ということで亀岡市まで戻り、ビジネスホテルに一泊。といっても寝るだけ。小腹がすいたので、亀岡市内の西友とほっかほか亭で夕食。ほっかほか亭のバイトの人が、赤い髪をした若者で、おそらくバンドでもやっているんだろう風貌だった。からあげ弁当を頼んだところ、打ち間違いをしてシャケ弁当と表示される。少しうろたえた赤髪だったが、すぐにキャンセルをして対応していた。亀岡の夜は静かだった。

日曜。7時前に目覚める。ビジネスホテルは一応、朝食で珈琲と食パンがでると言われたが、本当に『一応』のレベルだった。トースターで食パンを焼き、マーガリンを塗る。ジャムは有料。そそくさとホテルを出て、京都市内へ。まず知恩院へ向かったのは、かつて一人旅をした際に、知恩院に行った記憶があり、もう一度行きたいと思ったからだ。知恩院、入り口からでかい。それから歩いて、清水寺の方へ。嫁と娘は歩き疲れたらしく清水寺に行く前に弱音を吐いたが、なんとか説得して清水寺を目指す。後半は、娘を抱っこして坂道を上った。

清水の舞台よりも、娘は高台の直下にあった水を汲む場所に興味を持ったようで、「水を汲みたいよぉ」とごねた。

お昼は、嫁の友人と食事をする約束をしていたが、体調を崩してしまったとのことで会うのを止めて、再び散策。京都の路地をなんとなくふらふらして、四条まで行く。途中で五重塔があったり、いろいろなお店があったり、散歩が本当に愉しい。

四条では、大好きなお店「SOU SOU」の本店に行く。靴や服がかわいい。娘用の靴と服を購入。それから少し遅めの昼食をとり、駐車場まで戻る。驚くべき額の駐車代がかかっており、愕然とした。元々、嫁の友人とお昼に会う予定をしていたので、それほど長時間停めないだろうと、適当に選んだ駐車場だったこともあったが、失敗した。

4時前くらいに京都を後にする。それでも朝から歩いていたので、充分楽しんだけど。それはそれ、観光地付近ばかり。例えば、1年くらい住めば、きっともっともっとたくさんいろいろなモノを発見できるのだろうけれど。

浜松の舘山寺温泉で一度、高速を降りて、温泉に入る。それから帰京。夜の高速はトラックややたらとスピードを出す車が多く、怖い。無事に帰れてほっとした。弾丸の思いつきツアーだったけど、京都は愉しかった。