東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『3月に入って』

土日が休みだったのだけど、天気が悪かったこともあり家でのんびりとしていた。


家の有線ネット環境を一度解約した。どういうわけか2月初旬からネットの調子が悪く、有線でつないでなかった。それでもiphoneのデザリングで事足りていたから。それを考えると有線で月々にそこそこの費用がかかっているのが無駄に思えた。まぁいずれは必要なのだろうけど、しばらくはデザリングで対応。


土曜は朝から小雨が降っていた。昼に家族ででかける。近所でご飯を食べようということになり、少し出歩く。行ったことがなかった中華屋さんに入る。担々麺とラーメンが美味しかった。杏仁豆腐も置いてあったのだけど、その触れ込みがすごい。

『絶望する杏仁豆腐』

どういう意図でその名前が付いたのかわからない。結局今回は食べなかったが次回は食べてみたい。どれほどの絶望が味わえるのか。

家に帰り食休み。と、近所に住んでいる名前をブチという猫が久しぶりに姿を現した。良かった。しばらく観ていなかったので心配していた。餌を上げるとムシャムシャと食べていた。やっっと最近家族に慣れてきた。今敏監督の『パプリカ』DVDを観ると娘が言う。それで再生してみたが、理解しているのかは疑問だ。いや、絶対に理解してはいないだろう。ただ、賑やかな映像で子供でも飽きずに観れているように思う。

観ながらうとうと。僕も。起きたら夕食の時間。これまた近所にある総菜屋さんで弁当を購入して食べる。それで9時過ぎに娘を寝かしつけていたら、そのまま寝てしまった。


日曜。朝、7時過ぎに目覚める。それから朝食をとりなんとなくテレビを観ている。それから昼食は嫁が買ってきた近所のスーパーのひな祭り用のアレコレなどを食べる。苺とかもあった。ちょっとしたひな祭り気分。それから少し買い物にでかけたり、昼寝をしたり。休日シフトのような身体になっているのかわからないけれど、我ながら驚くほど睡眠をとる。

夕方、目覚めると娘が銭湯に行きたいとせがんできた。雨で寒かったからどうするかと思ったけれど、娘がやけに行きたがるので連れて行くことにした。銭湯は想像していたよりも人が多かった。いい気持ちで入る。娘が銭湯好きなのは親としてもうれしい。それからご飯を食べて、また娘を寝かす。今回はすぐに起きようと思ったけどまたもや寝てしまった。寝過ぎ。


おかげでさすがに今は眠くない。


月曜。仕事。少し嬉しいことがあった。何かのきっかけが仕事で繋がることがうれしい。そういった手応えを少し感じることがあった。で、用事があって築地の近くにきた。空を見上げると鳥がやけに多い。おそらく鳥にとって築地市場が餌が抱負な場所なのだろう。そこそこ多くの鳥が空を旋回していた。