東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『バタバタとしつつ、穏やかに暖かい日々』

諸々時間が過ぎて、少しずつ春めいてきた。日々のまとめ。

10日(月)。仕事で成田空港に行く。行ったことがなかった。なにせ海外に行ったことがなく。京成線を乗り継いで成田へ。車では、その付近を走ったことがあったので想像はしていたが、やはり遠い。で、成田空港。いきなり電車を降りたところで、身分証明書を提示させられるとは思わなかった。荷物確認までされなかったからよかったけど。空港内は羽田空港よりは狭いのか。もっと大きく、人もたくさんいるかと思った。時計掲示板が、世界地図になっており、各国の時刻が表記されているのが新鮮。とはいえ、僕が海外に行くわけではなく見送り。で、また都内へ。スカイツリーが夕景で良い具合だった。

11日(火)。仕事のつながりでとある映画の試写を観させてもらう。普段ならばきっと観ないだろう映画。でも、素直に良い映画だなと思った。いつも思うけど、よくできた脚本というのはあるのだなぁと思う。出来事のきっかけがあり、物語が進み、展開があり、きちんと着地する。こういうしっかりできている脚本というのは勉強になる。

12日(水)。仕事。試写とかを観させてもらった後は大体バタバタする。

13日(木)。早朝から電車で仕事先へ。朝からバタバタする。天気が悪かったけど、久しぶりに車の運転などもする。

14日(金)。猛烈に諸々仕事。で、この日がホワイトデーということを失念している。社内の男性同僚と話して不義理の無いよう、ジタバタする。ギリギリでセーフ。週末に向けて夜までバタバタ。

15日(土)。休み。午前中は家族でゆっくりする。午後はまた仕事で成田へ。1週間で2回も行くと初めて行ったとはいえ、すっかり見慣れたような気分になる。繰り返しだけど、乗ったのは僕ではない。待っていたけど、なかなか出てこない。確認していた時間になっても出てこず、途方にくれる。おそらくこちらが到着時間を勘違いしていた様子。ミスった。結局出会えず都内へ戻る。呆然とした気分で、押上へ。娘と嫁とスカイツリーで待ち合わせをしていた。休みということもあって、人の数が途方もなかった。ツリーの上に登ろうという気持ちはすぐになくなり、少し周りをウロウロして帰宅。

16日(日)。娘と散歩。公園で隠れんぼをする。タバコを吸っているおじさんがおり、僕が隠れて、娘が探そうとすると、「お嬢さんあっちだよ!」とてんでデタラメな方向を指差す。昼食を食べてから昼寝をして、夕方になってまた散歩。夕暮れ時の近所の寺。少し軒先に腰を下ろしてのんびりする。野良猫ものんびりしていた。娘は木の枝を見つけてママゴトを始める。日が暮れてきたけど、肌寒さはない。いよいよ春めいてきた。夜は久しぶりに前の家の近くのカレー屋さんで食事。その店のナンは美味しい。