東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『Bye Bye Blackbird』

仕事を終えて、帰宅し、ご飯を食べてぼんやりしていると気がついたら寝てしまっているという日々を過ごす。もっと日々の記録をきちんとつけねばと思うのは、日々をずるずると終わらせてしまうようなことがよろしくないと感じるからなのだけど、はてさて。


以下、まとめて覚え書き。ずらずらと長々と。


ここ最近、仕事で北千住へ行く機会が多い。以前、実家に住んでいたときは頻繁に使っていた駅だったけど、池袋方面へ引っ越してからはしばらくは来てなかった。駅前がいろいろと変わっていて驚く。賑やかになっている。で、北千住から電車で帰る際は地下鉄からJRヘと乗り継ぎ、大塚から都電で帰路へ着く。都電での移動はしばしばするけれど、夜に乗ることはそれほどない。特に仕事帰りに都電を利用するというのはなんだか新鮮。


17日(木)。別の仕事でいろいろとくだらないことを考えていたのだけど、くだらないことは愉しいなぁと思う、が、くだらないことはくだらないだけにお金にならず、仕事として成立しない企画ばかりが出来上がる。18日(金)に、その企画に関する会議を新宿にある『西武』で行なう。その企画に関して、盛り上がるものの、やはり商売として成立しないため、いろいろと断念せねばならぬことが出てくる。仕事にする以上、やはり金にならねばならぬところもある。残念だなぁ。もっと自分にもいろいろやれる力があればと思うけど。それはつまり、その、資金を集めるプロデューサーとしての手腕とか。まぁ、ないか、そんな手腕。


ガリガリと仕事をして、家に帰る。電車を降りて地下鉄のホームから地上へでると少し違和感。都電沿いの道路がすこしばかり広がっている。歩道が狭まり、1車線だった道路が2車線に。なんだろう、この変化は。遠くない日にやけに車通りの多い道になってしまうのだろうか。それは気が滅入るなあと思う。家の付近は静かで良い空間なのに。


20日(土)。久しぶりに仕事が休み。で、もともとは家族で出かける予定だったのだけど、娘が咳き込み体調を崩してしまい、でかけるのを止めて家でゆっくりする。掃除等をしてから家でゆっくりする。新しく購入した粘土のオモチャに夢中の娘が、遊ぼう遊ぼうと誘ってくる。粘土を捏ねて、いろいろ作る。最近は粘土も進化していて赤、青、黄色のカラフルな粘土だ。それを混ぜると緑や紫などさらに色を変えることができて、そういうことでも愉しめる。昼飯を食べてから昼寝。と、玄関のチャイムが鳴り、家常さんの職場で働くMさんが猫を連れてやってきた。Mさんが私用で東京からしばらく離れるので、その間に猫を預かることになった。2匹の猫が家にやってきた。1匹はかなり臆病ですぐに物陰に隠れた。もう1匹は好奇心旺盛なのかしばらくしてからウロウロしはじめた。我が家の猫、みぞれは新しい仲間に興味津々。


夕方、嫁も体調を悪くしたので近くの総菜屋へお弁当を買いにでかける。外へ出た時、夕焼けがすごく綺麗で思わず、空を見上げることができる都電沿いまで寄り道をする。



夜に不意に家常さんから電話。思い立って、レイトショーを観に行かないかと誘われる。娘を寝かせてから21時過ぎにでかける。副都心線新宿三丁目駅へ。その途中、家常さんからビートルズの『Black Bird』をカバーした音源を聴かせてもらった。恥ずかしながら、ビートルズのその楽曲を聴くのも初めてだったので、原曲も聴かせてもらったのだけど、とても良い曲だった。で、家常さんがカバーしたその曲は、ビートルズの曲と比べると、不思議な浮遊感がある。家常さん独特の歌声、ギターアレンジ。不思議だなぁと思いつつ、その『Black Bird』にひたる。副都心線の電車の中が、ほどほどの混雑で、夜の車内はなんというかけだるい感じとかがあって、その車内の風景と曲の感じが不思議なマッチングをしていた感じだった。それから新宿バルト9へ。で、『トランスフォーマー』を観ようと言われる。実は前に約束をしていた。先日観てしまったのだけど、2Dで観ることになり、2Dは観てなかったのでそれはそれで興味があり、観る。観終わった後は、もう終電がない時間だったので二人で明治通りを歩いて帰路へ。歩きながらいろいろ話す。まぁ、今回のトランスフォーマーの面白く無さなど。で、西早稲田付近のマクドナルドで小休止。久しぶりにゆっくりと話をした。いろいろなことを話す。それからまた歩いて帰路へ。目白通りを越えたところで雑司ヶ谷方面へ入る。都電鬼子母神駅の目の前にある豆腐屋が開店準備を始めていた。時計を見ると3時半。こんな時間から働いている人もいる。2車線になった道路も、道路工事をしていて車の誘導員の人も働いていた。それにしても夜の散歩は愉しかった。ダラダラと話しながら当てもなく歩く。そんな『夜の散歩の会』を作ろうかという話もしたりする。


21日(日)。前日、というか当日朝4時に寝たものの、そんなことは娘にはおかまいなしでいつもどうり7時に起される。さすがに頭がぼんやりしつつ、午前中をまどろむ。で、この日は、雑司ヶ谷で『手創り市』がやっていたので、久しぶりに家族で出かける。『手創り市』は愉しい。が、外を歩いていると娘の熱が上がってきたので、それほど長居をせずに帰宅。で、昼寝。昼寝をした後、少しだけ仕事で新宿へ。そこで娘と同年代の女の子と接する機会がある。最初は仕事ということもあって緊張していたのだけど、仕事が終わるとすっかりリラックスしたのか、とても愉しそうに町を飛び跳ねるように歩いていた。そして、僕にクイズを出したりする。とても愉しそう。娘と一緒で、愉しいことがあると夢中になるんだなぁと思う。娘の年代というのはそういうものなのかもしれない。家に戻ると、同じトーンで娘が笑顔で迎えてくれた。


22日(月)。仕事。朝からチキチキこなしたけど、明日が祝日ということもあり、いろいろ片付かない。夜22時頃、雨が降ってきた。帰るのが面倒だなあと思ったけど、小雨になったタイミングで帰れたので良かった。雑司ヶ谷駅に降り立つと、こちらはアスファルトが濡れていなかった。局所的な雨だったのか。よくわからない。家に帰ると、預かっている猫のうち、物陰に隠れがちでてこなかった猫が少し顔を出していたけど、僕の姿を見るとそそくさと隠れてしまった。このままでは慣れる前に帰ることになってしまいそうだ。好奇心旺盛な猫の方は僕の周りを愉しそうにウロウロしてくれていた。

長々書いたけど、そんなこんなの日々。