東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『秘密の言葉』

tokyomoon2015-01-28

嫁が嘔吐や頭痛がするとのこと。病院に行き、急性副鼻腔炎症との診断。それがどのようなものか分からないけれど、鼻水がでて辛そうだ。


娘は元気なのでホッとする。インフルエンザも一頃よりは落ち着いた様子だし、もうかかることはなさそうな気配。とはいえ、幼稚園でも腸炎で休んでる人もいるようだし油断は禁物か。


そんな中、いろいろ仕事で微妙に時間がかかる。いろいろな宿題に乗っかるように毎日なんかしら新しいこともくわわり、それらを行うことで手一杯になる。それと一つの仕事がなかなか思うようにいかないのも悩み。得手不得手もあると思うが、それを言い訳にしていても進まないし。深く潜水をして息つぎのタイミングがわからず苦しいまま泳いでるような。とはいえとはいえ。前を向いていくしかない。あとは声に出していかねばと思う。「やりたいな」と心で思っていても何も発信されないので声に出す。声にすることで何か動く。そう思いつつ。


そういえば、娘が面白いことを言う。「秘密の言葉を見つけたの」と。なにかと思うと「はちは8と蜂と二つあるの」と嬉しそうに言う。同音異義語。娘が自分で見つけた。他にも「にこは2個とニコニコって笑うの」とも言う。それは、まぁ軽く違うけど、娘が自分で発見して喜んでいることがいい。「秘密の言葉」というのも良いなぁと思う。


昨日も仕事で、友人のかげわたりのライブに行けなかった。不義理。Mくんから誘われていた舞台を観に行けず。不義理ばかり。