東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『代々木上原から歩く』

tokyomoon2015-04-10

iPhoneのカメラロールの中に見覚えのないモノクロの写真があり、何かと思ったら娘が撮った写真だった。たまに、僕の気づかないところでいじっている。何枚も撮ってあるうちの1枚で、僕のメガネを撮っているのだけどなんとなく良い具合だなぁと。


昨日は仕事で代々木上原に行き、そこから歩いて代々木公園の裏側を通り、センター街を経由して、246号線を渡り、代官山まで歩いた。途中でいろいろなところに寄りながらなのだけど、割と散歩気分で歩ける距離だと気付いた。電車で移動すると千代田線と副都心線、それから東横線と乗り換えるのでその手間があったのだけど、歩くと思ったよりも近い。まぁそうはいってもトータルでは1時間くらいは歩いただろうけど。


代々木上原から渋谷にかけて結構な感じで下る。渋谷のセンター街から246号〜桜丘の方に向かうと今度は上る。歩くとはっきりするけれど、渋谷の繁華街は谷間に密集した感じになっている。読んで字の如く。渋『谷』だなぁと。


風が冬の冷たさに逆戻りしたような気温。今朝もまだ寒い。曇り空だとそれだけで気分が滅入る。そして週末から来週にかけてもまだ雨だというので。


今朝は久しぶりに幼稚園に娘を送る。この4月から年中になり幼稚園の二階がホームルームになったようで元気に階段を上がって行った。ピアニカや粘土など持たせるものを全て僕に預けたまま。申し訳ない気持ちで先生に全てを託す。