東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『少し悩むこともありながら』

tokyomoon2017-02-23

娘は、4月から小学校にあがることもあり、いろいろと「もう小学生」だからね、と自分でやり始めた。幼稚園の登園の準備も。たまにくずるときは「もう小学生になるんだから」と言うと効果的面。自覚を持っていることはいいことだなぁと思う。


仕事で、なんというか、滅多に、いや、もう今後は会えないだろう、とある方とお会いできる機会があり、その方のお話を少し聞けた。自分の仕事に対していろいろと話す。つまることもなく、明快に、時にジョークも交えて。その中で「なるほど」と思う部分もありいろいろと刺激を受ける。普段話を聞くことができないそういう方の声、語りを聞くことができることは幸いだなぁと思う。


それからまた別の仕事で、少しばかり大きなイベントというかショーのようなものを観させてもらう。これはこれでお金がかかっているなぁと思いつつ、エンターテイメントというものが何か大きな商業的なものの中にあるのだなぁと思ったり。こういうことをしないと人は振り向かないのだろうか。そんなことはないと思いたいのだけどなぁ。何か良いものが発信されたら、それは大きな宣伝がなくても絶対に届く、観られるだろう、と思いたいのだけど、やはりなかなかそうはいかない。そうするとこういう大きなイベントごとのようになってしまう。悪い、とかではなく、何かこう、こういうものなのかなぁと思うばかり。


そんな最中、少し仕事上で上手くいかないところがあり、そこに重なったいろいろとかを人に当たるということをしてしまった。うーん、まだまだだなぁと思いつつ。


飼い猫の1匹、その名もドジョウ。ここ最近、発情行動もあったので、先日、避妊手術を行った。包帯なども巻いて痛々しい。最初は違和感もあったようだけど、慣れたのか、寝姿もドッシリしていた。