東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『雨が冷たい日々』

tokyomoon2017-03-27

昨日から冷たい雨が降り続いている。雨、のうえに寒い。桜の蕾が膨らみ始めてすっかり春の気分になっているだけになんともかんともな気になる。


そんな最中、仕事の前に雑司が谷の「ゆるカフェ」というお店へ。一階が喫茶店で二階は貸しスペースになっており、昨日はそこで猫の里親募集があった。捨てられてしまった猫や野良として生きていた猫を保護し、病気の検査や避妊治療をして新しい飼い主を見つけようというもので、我が家はさすがに5匹も猫がいるので飼えないがどういう猫たちがいるのかと見学に行った。どの猫たちも穏やかで眠っている。僕たちが来ると少し警戒している猫も何匹かいたが。娘は猫を見ると当然のように「飼いたい」というがそれは厳しい。そのことを言うと残念そうな顔をする。猫を見た後に一階の喫茶スペースで昼食。カレーもカルボナーラもオムライスも美味しかった。初めて入った喫茶店だったけど、居心地がよく落ち着く。


娘は小学校入学までに逆上がりをできるようにしたいと息巻いて、逆上がりの練習をしている。それに付き合っているがもう少しのところでうまくいかない。僕も手探りで手伝ったりアドバイスをしているが難しい。専門的な知識があるわけではないので、どうアドバイスをしていいか悩む。自転車もそうだけど、鉄棒も何かの拍子にできるようになる種類のものだと思う。その「拍子」はなんとなくとしか言いようがない。昨日も練習はしたものの逆上がりはできなかった。小学校入学までの間に果たしてできるだろうか。


昨日は仕事を終えてから家族と合流し、夜ご飯を食べてから買い物をして帰宅。雨は止まず引き続き寒かった。風呂に入り、テレビを見て、娘とよくルールがわからないゲームをしてから一緒に布団に入り、絵本を1つ読む。それから娘が眠りにつくまで一緒に横になっていたらそのまま朝まで眠ってしまった。そんなことばかりだ。


朝、起きたら、グラグラしていた娘の下の歯が一本抜けた。歯が抜けて、何もなくなった場所が気になるようで、娘は言葉数も少なく、口の中で何もなくなった歯茎を舌でいじくっていた。おまじないでよくある、歯を屋根の上に放り投げるというやつをやろうと言われたが雨が降っていたのでまた今度にしようと説得し職場へ。


今になってようやく雨があがった。明日は気温が高くなるという。