東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『夏らしい1日』

tokyomoon2017-08-07

曇り空の日が続いていて、昨日は少し朝に晴れ間が見えた。猫が布団におしっこをしてしまったので、それを洗ってベランダに干そうとしたところ、嫁から「雨が降りそうだから」と干すのをやめるように言われたけど、漠然となんとかなりそうな気がしたので、外に干す。


少し仕事があり、事務所へ行き、午後は喫茶店で作業をしようとなんとなく西早稲田で下車。外は晴れて久しぶりにかなり暑かった。以前に一度行った高田馬場駅近くの神田川沿いのカフェ『10°cafe』へ。パソコン作業をしようとすると、Wi-Fiと電源があるのが有難い。メールなどいくつか作業。空調が効き過ぎて寒く感じる。外へでると暑いけどなんだか落ち着いた。


暑さは続いていて、歩くと再び汗が吹き出てくる。日が傾いてきていたのだけど、なんだか、これが夏の夕方だなぁという気になる。


夕方、池袋駅で家族と待ち合わせて、久しぶりにTさんに会う。飼い猫だったけだまを看取ってくれた縁でお付き合いをさせてもらっている。ご主人さまがお亡くなりになり、引越しをされてからはたまに遊びに行く感じ。嫁と娘は先日会っているのだけど、僕は久しぶりに会う。多趣味で行動派のおばあちゃんで、今はバッグ作りに凝っているようで、嫁用にバッグを作ってくれたということで、それを持って来てくれたのだ。とてもお元気で変わらずだった。少しお話をしてから別れる。


夕食をどうするかということになり、なぜか高田馬場の食べ放題の店に行くことに。山手線で再び高田馬場へ。学生の街だけあり、食べ放題の店は若い人達で賑わっていた。食べ終わってからフラフラと歩くと高田馬場は面白そうな店が多く楽しい。


明治通りまで歩くと、嫁と娘は疲れたというので『学習院下』という駅から都電に乗る。僕は1人歩く。満月が出ていた。結果、歩いた僕の方が早く家に着いた。


それから少しだけ娘と花火をして、風呂に入る。風呂上がりにテレビをつけると、心霊写真とか心霊現象を題材にした番組がやっていて、意外と娘がそれに食いついてみていた。僕は除霊されたばかりであまり気乗りしなかったので、急かして寝かせる。娘と一緒に横になるとそのまま寝てしまい1時間ほどして目覚める。録画していた『スタートレック ビヨンド』を観る。前二作に比べると、とは思いつつ、このシリーズはどれも面白い。


8月6日。夏らしい暑い1日だった。