東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『体調とビタミン』

tokyomoon2018-05-16

土曜になんだかすこし頭痛がして気温差とか気圧の変化とかだろうか、調子が悪いなぁと思っていたら、そのうち悪寒がしてきてこれはまずいと慌てて暖かくして寝る。


日曜。目覚めてもまだ怠さがある。このタイミングか。年に一回くらい必ず体調を崩してしまうが、今年はここか。冬は問題なかったのにこんな微妙なタイミングで。しかし、ここ数日の気温差はどうかしている。30度近くあった日があると思えば、20度ちょいしか上がらず雨が降る日もある。身体もついていかない。


ともかく横になるしかないと、布団にくるまったらあっという間に寝てしまい、夕方、娘からの電話で目覚めるまで、5時間くらい寝てしまっていた。たくさん汗をかいていた。それで少し落ち着き、シャワーを浴びて仕事へ。よりにもよって雨が強い一日。


ほうぼうで聞くと、フルーツを食べろと助言をもらう。で、フルーツたべれなかったら、ひとまずコンビニなどに売っているビタミン類のアプリを食べたりせよ、と。前回体調が悪かった時、あの時も果物が無性に食べたくなった。不思議なものだ、ビタミンか。身体が足りないものを欲するとでもいうか。あ、しかし、あの時は確か生霊に取り憑かれていたからまた違うのかもしれないが。


それはさておき、コンビニで普段は絶対に買わない箱型のアプリ的なものや瓶のドリンクを買い、飲む。そしてスーパーでキウイを買い、ドラッグストアで粉末の青汁を買い、牛乳に溶かして飲む。青汁、乳酸菌200億入ってるらしい。途方もなさ過ぎてかえってよくわからない、が、200億の瞳ならぬ菌の力をいただくわけで、これで身体が良くならなきゃ申し訳がたたない。


というわけで、咳は止まらぬものの、なんとか山場は越えたような気もしつつ。なんだかビタミンばかりを大量に摂取していた週末。ビタミンのことばかり考えてる。今日も真夏日近く気温が上がるらしい。身体がしんどい。