東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『皮膚科へ』

仕事で早朝起床。4時起き。それから、車で仕事先へ。油断して薄着で出てきたら、猛烈に風が冷たい。一気に冬に逆戻ししたかのような寒さ。

朝一の仕事を終えてから、猛烈に眠く、やや車中で仮眠。少しでも眠ると、意識がシャキッとする。それから職場に戻り、なんやかんやと事務作業。


19時過ぎに仕事を終えてから、渋谷の皮膚科へ。身体の痒みが辛抱ならず。病院、驚くべき数の人が診察待ちをしていた。皮膚科に来ること自体、ほぼ初めての身としては、皮膚科というものがこれほどの需要ありとは知らず驚く。

ようやく診察を受ける。医者から早口で何かを言われたが、それがなんなのかいまいちわからず。痒みの原因が、ダニやノミなのかも結果よくわからず、ひとまず、かなり強いという塗り薬と、粒状の飲み薬をもらう。飲み薬を飲んだところ、やや手に痺れがくるのだが、それがたまたまなのか、薬の影響なのかよくわからない。ひとまず、痒みが引いてくれることを切に願うばかり。