朝6時半に目が覚めて、朝食。ホテルの食事をいただく。食べ終わってから、仕事の前にせっかくなので、少し松山市内をふらふらしようと思い、市電に乗り、道後温泉へ。市電で20分ほど。道後温泉駅で降りて辺りをみるが、まったく覚えてない。道後温泉の建物に向かう道に商店街があるのも知らなかった。覚えてないものだなと思う。道後温泉の近くの伊佐爾波神社などを散策してから、道後公園へ。時計を見たら、まだ9時前。早く動きすぎた。公園は朝の散歩をしている人たちがちらほらいる。そのまま、なんとなく、宿泊していたホテル方面へ歩いてみようと散歩。大通りは市電で通っていたので、路地の住宅街を歩く。結構、普通に住宅地が続いていると思ったら、路地を抜けると、一気に松山城近くから繁華街に。松山城側から、一番町、二番町と、城を中心とした町名が面白い。で、松山市駅という駅があり、そちらの方が、松山駅よりもだいぶ賑やかな印象。気が付いたら、繁華街まで来ており、結果、小一時間程度歩いたら、ホテル付近まで戻ってきた。さすがに歩きすぎたものの。
それから仕事諸々。無事に終わって、松山空港へ。市内から空港は車で行けば距離は近い。あっという間に着いてしまう。お土産をふらふら物色。蛇口からオレンジジュースという、ネタのようなジュース屋がある。
なんやかんや仕事とはいえ、普段は行かない町に行けるのは楽しい。羽田に着いたのは20時頃。外に出ると雨が降っているがかなり蒸し暑い。本格的な梅雨と、本格的な暑さが突然やってきた印象。ターミナル間を移動するシャトルバスに乗って、第三ターミナルへ。車に乗って帰宅。
疲れてさすがに家に帰ったら、爆睡。ここ数日、まったく筋トレできてない。




