東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『マスクの下を知らなかった』

朝7時30分起床。朝食を食べて、仕事へ。表参道で打ち合わせがあり、渋谷からの乗り換え。駅を降りて、指定の喫茶店へ行く。比較的静かで人もすくない喫茶店。すでに先方もいらしていた。

その方、かれこれ2年ほどお仕事でご縁があり、やりとりをしていたけれど、口元に髭をたくわえているのを知らなかった。ずっと生やしているとのこと。その方、コロナ禍からずっとマスクをしており、考えてみると、打ち合わせの時も、ずーっとマスクをされていた。食事などをした記憶はなく、つまり、その人と、2年近くお仕事をしていたが、一度も口元を見たことが無かった。「先日も似たようなことを言われました」と苦笑されていた。

打ち合わせを終えてから、LOOPで移動した方が近かったので、LOOPで職場へ移動。都内に関しては、近くに置いてある場所を見つけることが出来れば本当にLOOPは楽だ。事務所に戻ってから別の打ち合わせ一つ。話の着地点が見えにくいと、どういう風に話をすればいいのかわかりにくい。

打ち合わせを終えて、事務作業諸々。それが終わってから要件もあり、移動。とある街。そこでその日は宿泊。宿泊ホテルの近くで夕ご飯をと思い、ふらふら。雨が降り出したので、慌てて、目の前の立ち飲み&立ち食いの寿司屋へ。事前に3000円分の切符のようなものを自販機で購入し、それを店員さんに渡して、寿司やお酒を注文するスタイル。瓶ビールと赤身や、かんぴょう、こはだなどを注文。で、出てきたお寿司は、ネタも大きく肉厚、そして美味しい。かんぴょうに関しても、今まで食べてきたかんぴょうよりも歯ごたえがあり、美味しい。どれも当たり。普段行かぬ街で思わぬ店を発見できた。ありがたい。いつか、また行けると良いなと思う。

ホテルに戻り、テレビを付ける。NHKで原爆に関する特集。それを観る。そのまま、NHKをつけていると、オリンピックの卓球に。どういうわけか音声が途絶える。ただ、てっきりそういうアナウンサーが実況しない放送なのかと思ってそのまま見ていた。ただのテレビの接触のようで、しばらくしたら音声が聞こえてきた。なぜ、卓球だけ聞こえなかったのかよくわからない。

拝見している個人SNSのつぶやき。

https://x.com/Iam90yearsold/status/1820744230236794901

終わりに見た街」を読んだあと、このつぶやきを読むと、こういった行動をされた方の想いをしっかり受け止めたいと思う。

https://x.com/Iam90yearsold/status/1820637479596347681