東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『10年後、何をしているだろう』

朝7時半起床。朝食を食べて、仕事へ。いくつか上司に報告。現場としては現場の状況で進めていることがあり、上司の思惑とは違う。上司は上司の物差しで意見をしてくるわけで、それはもちろん否定はできないが。悩ましい。

それからメール作業など。ある程度、たまっていたメールを終えて、昨日、タイミングが合わず、連絡を取り合えなかった人と改めて電話で話をする。

とある件で、一つ悩ましいケース。難しい。つくづく難しいなと思う。

午後、中途採用の続き。結局のところ、タイミング。こちらが必要と思う人材は刻々と変わるし、中途である以上、人柄以上に実績なども優先されるし。で、やはり人を見るというのはどっと疲れる。


夕方、急に雨が降り出したかと思うと、一気に土砂降り。そして、落雷。ニュースでは渋谷区に大雨警報が出ていた。20時近くになり、ようやく落ち着く。

2つほど、『待つ』仕事があり、連絡を待っていた。結果、一つは無事に終わり、一つはうまくいかず。なかなか思うようにはいかない。ホッとしてから、落胆。

職場を出て帰るころには雨はすっかり落ち着いて、空は晴れ間も見えてきていた。駅のホームに降りる階段で足を滑らせてこける。雨が降って濡れていたこともあるだろうが、なんだか老いを感じる足元の覚束なさ。

地元に着くと、すでにアスファルトは乾いているところもある。考えてみると朝から何も食べてなかった。不規則。ファミマでファミチキと、総菜パンを2つ購入。

ふと、自分が面接を受けて、今の職場に就職したころのブログを読み返してみた。12年前か。6か月ほど、何もせず、娘と遊んだり、マイペースでやっていた。まぁ、マイペースは今も変わらないし、当時も今も、喜びもあれば、しんどいこともある。当時は、「楡家のひとびと」を読んでいたのだなと思いだしたり。

https://tokyomoon.hatenablog.com/entry/20120601

帰宅して、筋トレして、一息。雨上がりということもあるからかもしれないけれど、過ごしやすい夜。たまたまyoutubeで、2012年のHEY!HEY!HEY!の特番動画が流れてきてそれを観る。ダウンタウンSMAPトーク。10年後の自分たちは何をしているかというテーマで語り合っている。その10年よりも少し先になっている現在。自分がたまたま2012年のブログを読み返していたから、まさにその年の動画なわけで、俯瞰したみたいな感じだけど、その動画の中でのやりとりがなんだか不思議な感じに思えてくる。