東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『8月最初の月曜日』

朝、早起きをして仕事。車で移動。当たり前のように混んでいる。自分の感覚もマヒしているけれど、とても緊急事態宣言が出る感じとは思えない。おまけに普段とは違うところで思いのほか、渋滞になる。左折すると国立競技場へとつながる道。そういうものだろう。

一つ目の仕事を終えてから、次の仕事へ。時間が無く車で移動。そして、また渋滞。どこもかしこも。仕方がないのだけど。午後になっていろいろとうまくいかないことがあり、なかなか悩ましい。

仕事でいた地域で、突発的に雨が降る。雨が上がっても蒸し暑い。久しぶりに来たその地域、個人的に好きなラーメン屋があり、せっかく来たのだからと訪れる。野菜ラーメンという新しいメニューが追加されていた。性格柄、新しいものに手をつけるのはしない性質なのだけど、ものは試しと野菜ラーメン。驚くほどの量のキャベツとほうれん草が乗っかってきた。モリモリ食べる。

少し早めに仕事を終えようと思ったのだけど、なかなか終わらず、20時過ぎに終えてから、実家へ。電車に乗ってガタガタ揺られる。いつの間にか眠っていて、目が覚めると地元近くまで来ていた。最寄りの駅について外にでると暑い。家に帰ると、母はすでに寝ている。エアコンが効きすぎて、時々起きて、エアコンを消し、また暑くなるとつけるというのを繰り返しているという。

自室に入り、窓を開けると、風は通って気持ちが良い。少しエアコンはつけたけど、眠るときにはエアコンなしで、扇風機と窓から入る風で充分、眠れた。週末に外で日焼けをしたのが影響しているのか、なんだか疲れやすい。