東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

埼京生活『テレビばかり』

■ 『噂のホームページ サラリーマンNEO』のニュース番組のコントで生瀬勝久さんの相手役の女性キャスター役の人が見覚えがあるなと思ったら、『考えるヒト』で司会を務めていた中田有紀さんだった(と思う)。スッパッと切るような進行っぷりはコントでも健在だった。


■ そういえば『考えるヒト』はなんで終わってしまったんだろう。面白かったのに。あの番組でケンドーコバヤシさんをはじめて知った。番組が終わってあまり見れないなぁと思った矢先に『すべらない話』に登場していてうれしかった。


■ そういえば『すべらない話』でケンドーコバヤシさんが話したネタ。レイザーラモンRGが新喜劇の台詞で『誰が妻夫木聡ですか』という台詞を『誰がトゥマバルクタカトシですか』と猛烈に噛んだという話を『やりすぎコージー』でも話していた。ネタはテレビにとって貴重な財産なのだと思いました。


■ 『ぷっすま』でやっていた若手お笑いコンビのつっこみとボケを当てるという企画に360°モンキーズがコンビで出ていた。片割れである杉浦双亮さんはとんねるずの細かすぎて伝わらないものまねでプロ野球の外国人選手ばかりを真似するヒトとしてよく見ていたけど、コンビでの出演ははじめて見た。登場シーンでとんねるずのものまねコーナーに出るようにおもちゃのバットを持って出てきたのでコンビでもそういう野球ネタをやるのかと思ったら、とくに野球とは関係ないネタをやっていた。バットは小道具っていうよりもはや衣装の一部ってことなのか。


■ で、若手芸人たちは自分たちの持ちネタを少しの時間ではあるものの披露する場を与えられていたのだけど、なぜかキングオブコメディというコンビだけネタがカットされていた。何組出たのか忘れたけど(8組くらいだったか?)他のコンビのネタは放送していたのになぜキングオブコメディだけ。尺的に仕方がなかったのか、それともネタとしてきつかったのか判らないけど、テレビの世界は時として無常だなと思いました。