東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『仕事が変わる』

雨雲と東京

■ 東京は相変わらずの曇り空。雨が降ったり止んだりしている。


■ 先週、今週といろいろあって来月から新しい仕事につくことになった。今の仕事のように定時であがれると決まっている仕事ではなく、さらに8,9月はド派手に忙しいらしいのだけど、その辺も仕事を始めてみないと判らない。ほんとに急に、衝動的に仕事を変えてしまったけど、とにかく一心不乱に新しい仕事をやってみようと思う。


■ とりあえず表立って芝居をする機会は当分減るだろう。ただ書き始めたばかりの戯曲に関してはとにかく時間を見つけて書き続けていこうと思う。今までに比べたら自由な時間は減るだろうけど、それも自分で選んだこと。というか今までが恵まれすぎていた。正直、楽な職場だった。仕事をやりながら年に数回、芝居をやる機会を持てたというのはとても恵まれていたと思う。そこには当然、職場の人の理解と協力もあった。もちろんこの仕事をして学ぶこともあった。今までは遠い存在だと思っていたその業界の仕事に関していろいろな知識を得た。何より職場の人たちがみんな楽しい人たちで、そういう人との交流が楽しかった。


■ この一週間は色々な人に会ったり、電話で話をしたりした。人と話すことで気づくことがいろいろある。アドバイスももらう。本当にいろいろと考えることが出来る。有難いなぁと思う。


■ 今日は早稲田大学に夏休み前の最後の授業を受けに行った。後期、つまり10月からもこの授業は続くけど、おそらく僕はもう出席できないだろう。この数ヶ月、本当にためになる講義に(勝手に)参加できたと思う。残念だけどさらばだ、早稲田大学。またいつか。しかし今後も興味のある講義があったら時間の許す限りいろいろな大学に行ってみようと思う。なにせ大学は楽しい。


■ それとは別に、携帯電話が突如壊れた。なにかボタンを押すとすぐに電源が落ちる。メールも確認できねぇ。まぁかれこれ4年以上使っている携帯だからな。よくもった方なのかもしれない。この前、人についていって携帯電話を販売している店に行ったとき形がかっこいい携帯電話を発見したから、思い切ってそれに変えてみようかと企てている。こういうタイミングで携帯を買い換えるのも何かの縁かもしれない。そういえば、今の携帯に変えたのも前の仕事をいろいろあって辞めた時だった。あの時は、まぁ、本当にいろいろあった。


■そんなこんなで怒涛の1週間だった。