東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『気持ちのいい夜』

駅ビルのイベント

■ 今日は久しぶりに晴れた。湿度も低く、気温は上がったけどすごく気持ちがいい。夜になると涼しくなったし。こういう暑さは北海道を思い出す。夜になるとほんと涼しかったよ、北海道は。


■ 以前、受けた健康診断の結果が返ってきた。毎年、健康診断を受けることができたのはほんと有難いことだと思う。今後は当分受けれないだろうし。飲食が禁止だった健康診断当日にアセロラドリンクを飲んでしまったわけだけど、その影響はあまりなく、特に身体に異常はなかった。健康そのもの。まぁ、調べたことは調べたけど例えば血液中のヘマトクリットが46.3だとか総ビリルビンが0.9だとか報告されてもなんのことやら判らない。とにかくだ、体脂肪率20.3ってやつだけを今後なんとかしていきたいなと思った。これ、年齢と照らし合わせると『やや肥満』ってとこだと思うし。せめて20って数字をわりたいな。


■ そして相変わらず送別行事をしてもらう。今日はこの仕事に就いたころからお世話になった上司の方に夕食に誘われた。中華料理をたくさん食べさせてもらった。お酒はあまり飲まなかったけど、食べ過ぎて戻しそうになった。そんな馬鹿なことは大学時代にやったのでもうしたくない。


■ 前に勤めていた仕事を辞めて3ヶ月ほど何もする気が起きず家でボーっと過ごし、たまたまインターネットの求人情報で今の仕事の募集を見つけ、なんとなく履歴書を送ってみてから早3年。これは入社してから聞いたのだけど、僕を採用してくれたのがこの上司の方なのだという。なんでもその時の求人の募集には40人ほどの応募があったらしい。採用される条件は車の免許を持っているという一点だけで、正直なところ誰が選ばれても不思議ではなかった。その中で、なぜに僕がその上司の目にとまったかというと、それは僕が卒業した大学に興味を持ったからなそうな。北海道の畜産の大学を卒業した者が他にはいなかったらしい。正直、大学で学んだ知識を使うことはまったくないけれど、まさかこんなところで学歴が役に立っていたとは。それを知ったときにはほんと学生の頃に牛の乳を搾ってて良かったと思った。人生、何が役に立つか判ったもんじゃない。


■ お腹がいっぱいになってから店を出て、駅の方に向かうと駅前の広場がビアガーデンのようになっていて何かのイベントをしていた。よく知らないけど、ものまねをする人たちがステージで歌をうたっていた。今日みたいな日は外でビールを飲むのは気持ちいいんだろうな。