東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『挨拶したり占われたり』

新宿の夕景

■ 今の仕事が7月いっぱいということで、職場で会う人会う人に「実は今度・・」といった具合に事情の説明をして挨拶してまわっている。急な話なので当然驚かれる。かといって「誰かにいじめられたの?」って聞かれてもなぁ。まぁ仕事が決まったのも辞めるって言ったのも唐突だったし、そういう風に勘ぐられても仕方ないか。おかげさまでいじめられるようなこともなく、恵まれた職場で働かせてもらえました。昨日と今日は送別ってことで職場の方々に昼飯をおごってもらったし。恐縮恐縮。


■ そんな職場で先日、動物占いがすこし話題になった。動物占いとはあのちょっと昔に流行った動物占い。生年月日等から自分のキャラクターを示す動物が割り出されるアレ。なぜ今動物占いなのかと思うものの、診断結果をみると職場の人たちの性格を見事に当てているような気にさせる。まぁ、占いなんてなんとなくそう思うなってことしか言われないし。俺は強情だと言われたらそうだと思うし、人の意見に左右されやすいなん言われてもその通りだなぁと思う。あまり深刻に考えずにいろいろ良いほうにとらえておけばいいのだろうと勝手に思ってる。そういえば、以前飲みの席で職場の人に「手相によるとお前は将来大成するぜ」といわれた。なんでも僕の手の皺のアレが将来大成するアレなのだそうな。ほんとかよ。そういうことだけは何気に覚えておくぜ。頼むぜ、手の皺。


■ ちなみに僕は動物占いだと『お調子者の猿』になる。言われればそうだと思う。どんなことでもいいから褒められたいって思うし。いやー、褒められたいよ。