東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『携帯とブログの2006』

蛇口

■ 『Red Bull』はコーヒーだとばかり思っていたが、実のところはオロナミンC系の炭酸飲料なのだと最近知った。まぁ、栄養ドリンクだと判るとあのCMの「翼を授ける」とかなんとかの意味も理解できるわけだけど、しかしずっとコーヒーだと思っていたなぁ。缶のフォルムがなんともコーヒーの感じがする。


■ で、ミクシィに入ってみた。前々からいろんな人に入りなされと誘われており、先月末頃にある友人からお誘いメールというやつを送ってもらっていたのだけど、なんとなく入らないままズルズル過ごしていた。今日になってふと「入ってみるか」と思い立って登録。まだ使い方が判らないのだけど、少しだけ友人知人たちのコミュニティ?に辿りつきチラホラ見学。すると2人ほどから早速「登録したな」と言われる。噂の足跡機能というやつで僕が見に来たことがばっちり判るらしい。まぁ、別に隠すこともないし、登録したからにはせっかくだからいろいろ覗いてみようと思う。


■ それにしてもブログといいミクシィといい、なんとも興味深いコミュニケーションツールですな。堀井憲一郎さんは著作『若者殺しの時代』の中で携帯電話について、ちょいと昔の時代、人々が未来の世界を想像するとき、例えばタイムマシーンなど未来の世界にはとても便利な道具が発明されているだろうと色々想像力を働かせていたが、携帯電話といったものを未来の便利な道具として思い描いてなかったと書いている。まぁ近いもので例えばテレビ電話とか立体映像による通信とかは想像したのだろうけど、それは家電の機能がものすごくレベルアップしたものであり、電話を携帯して持ち歩くということを未来世界には思い描いてなかったと考えている。でもって、当然ブログやミクシィのようなコミュニケーションツールもかつての人たちは考えなかった。だけど、今、携帯電話はすでに生活には欠かせない必需品になっている。ブログもミクシィもずいぶん浸透している。今の時代はかつての人たちが想像した21世紀とは多少姿を変えて存在している。まぁ、想像世界のことを言ってしまうと、もう鉄腕アトムが誕生していなきゃならないわけで、まだまだそんな世界には程遠いのだから、とりあえず携帯電話とブログの2006年を生きていくしかないわけでありますが。



■ 今日の空日記。雲ひとつなし。仕事がすんなり終わったので、なんとなく缶ビール(発泡酒)などを買って帰宅。1杯でほろ酔い。テレビで見たクサナギ君は歩きが早いのだと思った。